PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS たねやの桜餅(道明寺)

<<   作成日時 : 2005/04/10 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
あたし桜餅が大好きです。ほんのりピンクなところや、季節限定っていうのがいいのかも。2、3年前まで葉っぱは食べずにとってたんだけど、食べるものだと聞いてビックリ!でもほんのり塩味が甘いあんこに合うので最近は一緒にもぐもぐ食べてます。

でもある日関東と関西では桜餅って違うと聞いてちょっと調べてみた。関西は道明寺、関東は長命寺。ようするに関西はつぶつぶの残ってるもち米であんこを包むけど、関東はぎゅうひ?やクレープみたいな薄皮?であんこを包むらしい(見たことないのでネットで調べたことをそのまま引用)。へー。関東風の桜餅と出会う機会があればチャレンジしてみよーっと。

昨日は神戸大丸のデパ地下でとっても素敵な桜餅を「たねや」で見かけたので早速お買い上げ(もちろん関西風)。おもちに桜の花の塩漬けが乗っていて美しいー(*^−^*) 草餅とのセットを買ったんだけど、りょうを寝かしつけた後に夫婦でお茶と一緒に頂きまったり。あぁ日本人でよかった、と思う瞬間です。

さて次は柏餅の季節だわ・・・。うふ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。トラックバックありがとうございます。
道明寺派お仲間発見〜。
私も昔は葉っぱをはがしてましたけど、今は一緒に食べます。
美味しいですよね〜。
MARO
2005/04/10 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
たねやの桜餅(道明寺) PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる