PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華で晩ご飯

<<   作成日時 : 2005/04/02 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日、「晩ご飯は中華が食べたい」という旦那さんのリクエストに答えて中華を作りました。最近は手抜き料理が多かったんだけど、それでも文句1つ言わない旦那さんにたまにはサービスです。今週はお仕事も忙しかったしご苦労様ということで。

あたしは結婚前に2年近く、お料理教室に通ってました。でも8人のグループで5品ぐらいのコース料理を作るスタイルだったから、習った全てのお料理を作ってきたわけじゃないんです。だから1人でいろいろ作ると手間がかかって結構めんどくさい、ということで習ったレシピの中でも簡単に作れるものをチョイスしてみました。

レタスの挽肉包みとエビマヨと白身魚の蒸し物(清蒸鮮魚)の3品です。レタスの挽肉包みは肉味噌さえ作ればあとは揚げた春雨とレタスを添えるだけ。エビマヨも卵の白身と片栗粉で衣を作って揚げて、マヨネーズとエバミルクでつくったマヨソースにからめるだけ(エバミルクがポイント!)。白身魚の蒸し物はネギの芯に軽く下味をつけた魚を乗せて調味料を合わせたスープをかけて蒸すだけ。これは蒸しあがった後にニンジンとショウガとネギの千切りを乗っけて熱々の油をじゅっとかけるので一手間かかるけど、この一手間でかなりプロっぽいお味になります(自分で言うのもなんだけど)。

一応頑張って作ったのに、こういう日に限って残業になったりするのでガッカリ。帰ってきたのは10時で、結局10時半から食べました。食べ終わると11時。体に悪そう・・・。でも「美味しい」と連発しながらご飯をお替りしてもりもり食べてくれたのでよかったよかった(*^_^*) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華で晩ご飯 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる