PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 陣痛のお話

<<   作成日時 : 2005/04/27 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

初産だったあたしは陣痛がどんなものか分からず、経産婦さんの話を聞いてはびくびくしてました。妊娠中『陣痛は「鼻からスイカ」じゃなくって「鼻からマンモス」やでー』と言われて絶句した覚えがあります・・・(゚д゚ |||)

産院では陣痛が10分おきになったら連絡するらしいのですが、あたしはいきなり5分間隔で始まりました。鈍い鈍痛みたいな感じで、生理痛ぐらいだったのでまだまだ大丈夫。産院に電話しても大丈夫そうだからあと1時間後にまた連絡を下さいとのこと。そこでシャワーを浴びて1時間後にまた電話をしたら産院に来てくださいと言われたので早速準備をして出発しました。

産院についてNST(ノンストレステスト)でみると5分間隔だったので入院手続きをしましたが、まだすたすた歩ける。普通5分間隔だとしゃべれないらしいです。この時点でちょうど夜の12時。「午前中に産まれるといいですね」と言われ、そんなもんなのかぁと思ってました。

時間と共に陣痛が強くなってきて、2時ぐらいに破水。その頃は本当にしゃべれなくてうめいてました。赤ちゃんの回転が悪いのでいろいろ体位を変えたんですが、それだけでも一苦労。その間一生懸命腰をさすってくれていた旦那さんには感謝ですが、朝方にはウトウトしてたのをあたしは一生忘れません!

一晩中内臓をえぐられるような激痛と戦ってたんだけど、朝方にはもういきみ逃しができない状態になってました。お尻を押してくれていた旦那さんはもりっと赤ちゃんの頭が出てきそうになるのを手で感じたらしい。かなりビックリしてました(*^m^*) そしてやっと子宮口全開。長かったー、とは言っても初産にしては短い方らしいですが・・・(^_^;)

痛かった記憶はこのへんまでしかありません。あとは・・・面白い体験がいっぱいでした。その話はまた後日(→出産の瞬間のお話 へ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(^▼^)ブログ楽しく読ませてもらってます♪
うちにも2004年生まれ(2月)の息子がいて、妊娠や出産話にはとても共感しちゃいます☆ハワイ好きなんですね!うちは主人がサーフィン、私がウクレレをやっているのですが、まだハワイに行ったことはナシ・・
これからもイロイロお話楽しみにしてまーす☆
私のブログにも遊びにきてください! ☆NOBABY-NOLIFE☆
http://00744674.at.webry.info/
やや
2005/04/28 03:00
>ややさん

こんばんは!コメントありがとうございますm(__)m 共感して頂けて嬉しいっ(≧▽≦) 妊娠や出産って何度も経験するものじゃないから、大切にしたい想い出ですよね♪またちょくちょくお邪魔させてもらいます(*^_^*)

ハワイは夫婦揃って大好きな場所です。あののんびりした感じがたまりませんっ!子供の飛行機代がタダのうちに行こうと計画中です(*^m^*)
りょうママ
2005/04/29 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
陣痛のお話 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる