PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 初節句の五月人形買いました

<<   作成日時 : 2005/04/03 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
5月5日は男の子の節句です。しかもりょうにとっては初節句!あたしの両親が五月人形を買ってくれると言ってくれたので神戸阪急の赤ちゃん本舗へ行って来ました。あたし達夫婦の希望は飾る場所に困らないようにあんまり大きくなくって、ホコリの心配のないケース飾り。そして怖いから博多人形はなし。予算は5万円ぐらい。それだけを伝えて両親にパンフレットで選んでもらい、実物を見に行って最終決定することにしました。

説明を聞いてみると、五月人形の兜飾りは源義経が多いみたいです。その次に多いのは伊達政宗。そんな兜飾りまであたし達は考えていなかったけど、母は「義経は兄に殺されたからあかん。伊達政宗も独眼やし母親に毒を盛られたりでなんかいまいち」と変なこだわりが・・・。そして結局母が選んだのは徳川家康でした。「小さい頃苦労したけど、結局幕府も開いて将軍になっていいやん!家紋の形に兜飾りも似てるし」とのこと。家康は数が少ないので早速注文して帰ってきました。

お家に届くのはまだまだ先だけど置く場所も用意して、飾るのが楽しみです。こいのぼりは社宅だし飾る予定がなかったので、帰りに見つけた卓上飾りに一目惚れして購入。¥2000ぐらいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初節句の五月人形買いました PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる