PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産直後のお話

<<   作成日時 : 2005/05/12 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
以前書いた出産の瞬間のお話(→コチラ)の続きのお話です。

出産直後にへその緒を切った子供をお腹の上に乗せてもらった後、子供は産湯につかってキレイにしてもらい、身長、体重、頭囲、胸囲を測る。そのあたりで旦那さんは退場。それは後産というものがあるからです。出産時の興奮によってすっかり後産を忘れていたあたし。「ん?また陣痛?」と思ったらプリンっと胎盤が出てきました。これはほとんど痛くないです。

片付けられようとする胎盤とへその緒を見せてもらい、ビックリ。へその緒は臍帯血バンクのビデオで見たので、想像どおり白っぽくて青い血管みたいなものが中に通っててねじねじしてた。胎盤はちょっと緑がかった巨大レバーみたいなカンジ。おー。グロテスク。こんなものがあたしのお腹の中にあったなんて・・・。面白いっ(≧∇≦) 出産を控えている方、是非見せてもらって下さい♪

その後ちょっぴり裂けた会陰を縫ってもらう。伸びがよかったので切開はしなかったあたし。少量の麻酔注射後にチクチク。ちょっと痛い。でも裂けが少しなので短時間でおしまい。そして分娩台の横に新しい病院のピンクの服を広げたストレッチャー兼ベッドに素っ裸で飛び乗って着替え。もう羞恥心なんてどこへやら・・・(^_^;)

そして陣痛室へベッドに乗ったまま運ばれ、経過観察です。徹夜で陣痛と闘ったので眠くて仕方がなかったんだけど、2時間は起きていて下さいね、と言われてブドウ糖点滴をしながら眠気と闘う。その間は父や母や旦那さんとしゃべってました。そして赤ちゃんが添い寝するために登場!

赤くてふにゃふにゃしてて、まだ頭の形も変で、皮膚がぺりぺり剥けてて、でもめちゃくちゃかわいい。これがあたしの息子。でも熱を測ると38℃を超えてたので一旦小児科へと運ばれて行きました。ちょっぴり不安になったけど、大丈夫と診察されて帰ってきました。ホッ。そして早速初乳です。ふがふが鼻を鳴らしながら必死に吸い付くその姿が愛おしくて愛おしくて。母性本能ってすごいな、と感じました。

この出産を経験してあたしが強く思ったのは出産って楽しい!ということ。人に話すと「えぇっ?」と言われるけど、本当に楽しかったです。女の人しか経験できなくて、しかも一生に2、3度しか経験しない出産。貴重な体験をさせてくれたりょう、ありがとうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かぁわいい(^▼^*)幸せですね〜♪
私も、出産直後 分娩台の上で
「もう一回やりたい!(産みたい)」って思ったことを思い出しながら
読みました(笑)
出産という経験は、女に生まれたことに感謝、感動でした★
妊娠期間が3ヶ月くらいだったら
何回でも産むのになぁ・・(´▼`)
やや
2005/06/19 00:50
>ややさん

こんにちは!そうですよね〜。出産って楽しくって、2日後ぐらいには陣痛の痛みがどんなんだったかほとんど忘れてたおめでたいアタシです(笑)

出産って本当に神秘的だし、あたしも女に生まれてよかったと心から思いました。

でもややさんのコメント、あたしの本心ズバリです!妊娠期間、もっと短かったらなーって思いますよね!去年猛暑の中臨月を過ごしてたので暑くて暑くて。しかもなんだか思い通りに動けないし、胃が圧迫されてご飯も食べれない。それさえなければなぁと深く共感させて頂きました☆

しゃけ
2005/06/20 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
出産直後のお話 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる