PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴのミルクレープ

<<   作成日時 : 2005/05/12 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日、アイちゃんママから業務用のカスタードクリームをもらいました。なんと1kg!サンマルクカフェで使われてるだけあって、なかなかのお味です(*^m^*) しっかりとバニラビーンズが入ってるのが素敵♪もう1つカマンベールのクリームも1kgもらったんだけど、こっちは味見をしてないのでまた今度。

カスタードクリームは自分で作ると結構大変。少量だと作りにくいし、最後に煮上げるときに撹拌し続けると腕が痛くなるし。だからカスタードクリームを使ったお菓子からは最近遠のいていたんです。でもこれさえあれば大丈夫!という訳で今まで作ってなかったお菓子を思う存分作ろうと思います(^_^)v

まず第一弾はミルクレープ。甘くておいしいイチゴをたっぷりはさんでみました。レシピではクレープが12枚ぐらい焼けるらしいけど、出来上がりは8枚。あれー?そんなに分厚く焼いたつもりはないのに・・・。とほほ。

カスタードクリームだけではちょっとくどかったので8分立てにした生クリームと混ぜたんだけど、ちょっとゆるいクリームになっちゃいました。味はいいんだけど、フォークでカットして食べようとした時にクリームがにょーんといたるところから出て食べにくい・・・。ま、いっか。

さて次はミルフィーユかな。前回大失敗したシュークリームにもリベンジしよーっと。当分の間カスタードたっぷりのお菓子が続きそうです(^−^) うふうふ。アイちゃんママ、本当にありがとうっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!ミルフィーユもいいけれど、今の季節ならイチゴを加えてナポレオンパイはいかが?美しく食べるのは至難のわざなので、お店では注文をためらってしまいますが、自宅なら平気ですもん。

もし今も母乳育児を続けているなら、カスタードクリームの食べすぎに注意!ですけど(人によっては、栄養とりすぎで乳腺炎になるので。なにごとも、ほどほどにってことでしょうか)。
m@すくすく日記
2005/05/13 05:20
>mさん

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。コメントを読んでナポレオンパイに気持ちが傾いてます(*^_^*) 冷凍パイシートもあるし、作ってみよっかな。うふ。

乳腺炎はなりにくい体質のようです。ケーキ3つ食べても、旦那さんとホールのケーキ食べても今のところ大丈夫です。そのかわり、甘い物を大量に食べた後はりょうのほっぺたにニキビみたいなのが出ちゃうんで控えめにしなくちゃ・・・と思ってはいるんですが、なかなかやめられないっ!
りょうママ
2005/05/15 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴのミルクレープ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる