PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日デコレーションケーキ(イチゴショート)

<<   作成日時 : 2005/05/14 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日はなんと旦那さんの誕生日。パチパチ、おめでとー。りょうが昨日から『パ』の発音に凝っているらしく、ずっと「パーパーパ、パーパ・・・」と言ってるのを聞いて「パパって言った!」と嬉しそうな旦那さん。りょうからの素敵な誕生日プレゼントやね(*^_^*)

という訳で朝からスポンジケーキを焼いてデコレーションケーキを久々に作ることにしました。もうめっちゃくちゃ久しぶりなんです。実は。小学校4年生のとき以来かな。その時母と姉と一緒に作ったショートケーキに感動して食べ過ぎて(確か1/4以上はぺろっと食べた)、消化不良で病院へ運ばれるという苦い想い出付き・・・。かなりまぬけです(T_T)

それ以来なんとなく遠ざかってたショートケーキ。デコレーションが下手だから、という理由も実はあるんだけど、最近無性に作りたくなったのでチャレンジです。基本中の基本のケーキだからこそ、美味しく美しく作れるようになりたいんです。目指せ苦手克服!

スポンジは表面がちょっと焦げちゃったんだけど、そんなに気にしない。切り取ればいいしね。焦げた以外は完璧だったんだけど、スライスの時点で大問題。半分にスライスすればいいのに、ちょっと張り切って3枚にスライスしたもんだからそれぞれガタガタぼこぼこ・・・。あぁ不器用(;´∇`)

ここからは旦那さんが手伝ってくれて共同作業。シロップをスポンジにうって、生クリーム→イチゴ→生クリームと塗ってスポンジを重ねてまた同じ作業の繰り返し。この時点でガタガタぼこぼこスポンジがデコの邪魔。はぁー( ̄ロ ̄ll) 

全体に生クリームを塗ったところであたしのヤル気が途絶えてしまったので、最後の大事なデコレーションは旦那さんに全てまかせてしまいました。とっても楽しそうだし(笑) でもどう見ても上にイチゴを乗せ過ぎ。イチゴだらけやん・・・。旦那さん曰く「規則正しく並べてるんやから大丈夫!」とのこと。うーん。大丈夫じゃないと思うけどなぁ。

これはリベンジ決定です。味は美味しいんだけど、やっぱり見た目がね。ケーキって目で楽しむ部分も大きいと思うし。次回製作する時にはくるくる回るケーキ台と生クリームを塗るパレットナイフが欲しいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生日デコレーションケーキ(イチゴショート) PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる