PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所探し

<<   作成日時 : 2005/05/08 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

現在産休中のあたし。9月から復帰予定なのでそろそろ保育所を探さなきゃ、と動き始めました。でも準備万端の人は妊娠中から予約してたりするらしいのでかなり遅い方みたい。今住んでいる所からは通勤時間がかかってしまうので、仕事復帰に向けて会社近くに引越しをするつもりではいるんだけど・・・。

まず引越し予定の区役所へ行き、話を聞く事に。会社の方もこのあたりに住んでる人が何人かいます。6日はGW中の平日だったので結構混んでて、話をしてくれた方も忙しそう。その人の話では今の所公立も私立も保育所はいっぱい。空いてる保育園もあるけど、希望場所からものすごい遠い。引越ししてきてからじゃないと空き情報を調べたり、申し込みはできない。4月入所の募集は10月ぐらい。無認可保育園は自分で調べなきゃいけない。とのことでした。なんとなくピンとこない。

そこで、すぐ隣の市にも話を聞きに行く事にしました。会社はこの市にあるんです。ちょうど市と市の境あたりなので、どうやら希望を出せば居住区役所を通してこちらの市の保育所にも申し込めるみたい。その場合公立は無理だけど私立ならOK。希望地区の保育所には多少の空きがあるみたい。こちらもやっぱり引越ししてからじゃないと申し込みは不可。4月入所の募集は12月ぐらい。無認可保育所のリストもくれました。

帰りにいっぱい旦那さんと話したけど、なんとなく会社のある隣の市の私立保育所に気持ちが傾いています。市役所の対応もいいし、なんたって希望地区の保育所に空きがありそうなところ。9月入所予定でも申し込み自体は早くした方が確立は高くなるので、8月あたまぐらいに引越しをしたほうがよさそうかも。これから希望地区にある保育所はいくつか見学に行かなくちゃね。


あたしが保育所探しをしながらずっと考えてたこと。それは預ける事でりょうが寂しい思いをしないかということ。あたしの母は専業主婦だったけど、たまに家にいないときに帰ると寂しく感じたことが何度もありました。そんな思いをりょうにさせてまで働くべきなんだろうか?今こうしてずっとりょうと一緒にいる生活もいいもんだとも思うし。結婚前は子供が出来ても絶対働く、と決めていたのに、今は日々成長するりょうの全てを見逃したくないとも思う。

でも。りょうが小学生ぐらいになって手が離れだした時、絶対にあたしは働きたいと思う。その時仕事を探しても、今勤めている会社並みの待遇を望むのは絶対難しい。福利厚生もしっかりしてるし、ワーキングマザーもたくさんいるうちの会社はワーキングマザーに優しい。給料もいい。それなら今多少無理をしてでも仕事を続ける方がいいに決まってる。んー・・・・。

最近あたしはこのことばっかり考えて悩んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「保育所探し」について
「保育所探し」について 保育所探し、難しいですよね。大事な子供を預けるのだから、場所や設備や価格以外にも重要なポイントはたくさんあるのに、実際の選択肢はあまりにも狭い。「入れただけで御の字」という状態では、多少問題の有る園でも淘汰されそうにないですし。 ...続きを見る
すくすく日記@WebryBlog
2005/05/09 05:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるかもです。
ワタシは、今は仕事を辞めて育児に専念していますが、
やはり働きたいな〜と思っています。
でも、うちの家は母がずっと仕事で(夜勤もあったので)家にいないことが多く、すごく寂しい思いをしました。
授業参観にも来てもらえず、いつしか来ないことが当たり前になっている
自分がすごくつらかったことをよく覚えています。
ですから、娘には同じ思いをさせたくなくて、パートをしようかなって考えてるところです。でも、どうなるかわからないんですけどね。ほんと女性の現場復帰ってむずかしいですよね。。もっと何とかしてほしい!
ひつぴ
2005/05/09 00:37
ひつぴさん☆

こんにちは!コメントありがとうございます。幸い周りは働くのに賛成してくれてるので頑張ろうと前向きに考えています。意外と子供は保育所を楽しんでくれたりして、とか寂しいのは親だったりしてと、旦那さんと話している毎日です。

女性の職場復帰って本当にむずかしいですね。だってまず一番大事な保育所に空きがないなんて・・・。もっと都会だと保育所待機児が何百人といたりするらしいし。もっと子育てしやすい環境が整わないと、出生率は下がっていく一方なんだろうなーと考えたりもします。

なんだか難しい話になってきましたが、ひつぴさんのブログにもちょくちょく遊びに行かせて頂きますね♪
りょうママ
2005/05/09 12:24
すくすく日記さんから飛んできました。
保育園探しは本当に大変ですよね。
私は去年12月からの会社復帰だったのですが、保育園探しのスタートが遅くてなかなか見つからず、悩んでいました。
会社からは、クビを宣告されるし。。。。
でも、なんとか託児室を見つけ、ヤレヤレでした。
りょうママさんも保育園が決まって早く落ち着くといいですね。応援してますよ!
マミママ
2005/05/10 22:59
はじめまして。
保育園に子どもを預けても、子どもは大丈夫ですよ!
お母さんがお仕事をして、笑顔でいるほうが
おうちの中も明るくなると思います。
保育園では共働きでもなんとかなるのですが、
小学校に入る時が少し大変です。
その辺について私のブログでも書いてあるので
良かったら遊びに来てくださいね。
スー
2005/05/13 10:56
>マミママさん

コメント、ありがとうございました。ブログにもお邪魔しました♪れおたんかわいいですね!女の子ってカンジがたまらないです。れおパパさんもきっとメロメロでしょう。またお邪魔しまーす!!


>スーさん
コメント、ありがとうございました。スーさんのお言葉、とっても嬉しいです。仕事も頑張って、いつもりょうに笑顔を向けていられるお母さんでいられたらな・・・。ちょくちょくブログにお邪魔しますねー。
りょうママ
2005/05/15 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育所探し PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる