PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ロミアス(もどき)

<<   作成日時 : 2005/06/10 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ずいぶん前から気になってたロミアス。クッキーなんだけど真ん中がアーモンドのキャラメルになっている焼き菓子で、かなり美味しいとネット上で評判になってたんです。でもこのロミアスの独特な形を作るにはフランスのマトファー社のシェルタン口金が必要だったので、何とか入手。早速作ってみることにしました。

生地やキャラメルを作るのは簡単なんだけど、この形に搾り出すのがめちゃくちゃ難しいんです!生地が柔らかすぎると絞った生地と口金が離れないし、硬過ぎると搾り出せない。ちょっと左右の手の力加減が違うと形はとってもいびつ。絞りながら上へ持ち上げるタイミングが悪いと段のような形になっちゃうし。キレイな形に搾り出せたのは1枚もありませんでした・・・(T_T) しくしく。

とりあえず焼いてみたけど、絞った形がいびつだから焼き色もまだら。味が美味しいのが唯一の救いだけど、これは練習して上手になるしかなさそうです。でも気温が高くなってきてるから生地の扱いが難しいだろうなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロミアス(もどき) PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる