PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗スフレチーズケーキ

<<   作成日時 : 2005/06/17 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日は前から苦手としてたケーキを克服しようと頑張ってみました。それはスフレチーズケーキ。まず表面がきれいにつるんとなったことがないし、側面もぼこぼこ。単純なレシピなんだけど、結構奥が深いような気がする。たくさんレシピを見てきたけど、メレンゲの立て具合が違ってたりしてますますあたしを迷わせてくれます。

そこで今日はいつもよく作っているレシピ本の中からチョイス。底にジェノワーズを敷き、生地を流し込んで湯煎焼き。かなり低温(130℃)で1時間近く焼きました。

焼いている時はぷっくり膨らんでたので「おお!?」と感動してたのに、取り出して冷ましている間に縮んで表面がぼこぼこ、側面もぼこぼこになっちゃいました・・・(T_T) しかも焼き色が均一じゃないし。がっくし。またリベンジ決定です。

今日使ったレシピでは、思ったより生地が固かったなぁ。あたしの理想のスフレチーズケーキはフォークを入れるとじゅわっと音がするようなやつなんです。

小学生の頃我が家にはオーブンがなかったので、母が近所の友人のお家でチーズケーキを作って持って帰ってきた事がありました。その時食べたチーズケーキが理想なんです。姉と夢中になって食べた記憶が今でもとっても鮮明残ってる。もしかしたら記憶は美化されてるのかもしれないけど、あの味に近付けるよう頑張りたいな。

ちなみに旦那さんはとっても牛乳好きな人なので、チーズケーキを一口食べては牛乳をごっくん。「合うね〜」とご満悦でした(*^m^*) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん、昨日は私のサイトに遊びに来てくださってありがとうございました!
しゃけさんのブログも、素敵な生地が満載でとっても楽しい空間ですね。
りょうくんも最高にキュート!

私もスフレチーズケーキを焼くと、1度膨らんだ後、シュンて沈んじゃいますよ〜
でも結構この食感が好きなんです。
しゃけさんのスフレチーズも、とっても美味しそう♪
モニター越しに手を出したいくらいだわ♡
pola
2005/06/18 20:38
>polaさん

きゃー遊びに来てくださってありがとうございます!嬉しいです☆

スフレ、一度でいいから表面つるりと焼いてみたいんですよね。
いつもオーブンから出して冷ましてる間に沈んじゃうんですけど、お味はとってもいいのでそれだけは救いになってます(笑)

ケーキ屋さんで多分一番安価なケーキなのに、難しいもんですね。
しゃけ
2005/06/20 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗スフレチーズケーキ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる