PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテすると作る料理

<<   作成日時 : 2005/06/28 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
最近の暑さにすっかりバテバテ〜(=_=) 梅雨は一体どこに・・・。ここ2、3日はすっかりクーラーや扇風機のお世話になっています。

毎年、こんな夏バテ気味の時によく作るお料理があります。それは鮭と青ジソと白ゴマの混ぜ寿司。この前お邪魔した滋賀の上司宅で数年前に頂き、それ以来気に入って自分でも作るようになりました。時間がある時はこの上にきざみノリと錦糸卵が乗るんだけど、今日はナシで(笑) 

別バージョンとして、叩いた梅干しを合わせ酢に入れて作ることもあります。これは酢飯がほんのりピンクになってとってもかわいい。お味はさらにさっぱりとした感じになります。どちらにしても、青ジソをたっっぷり入れるのがあたしの好みです(*^_^*)

我が家には珍しく、ヒノキの飯台があります。最近持っていない家庭も多いんじゃないかなぁ。これで酢飯を作ると美味しく出来るような気がして、大活躍してます♪でもかなり大きいので収納場所にちょっと困る・・・^_^; コンパクトに折りたためる飯台とかあればいいのになぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏バテすると作る料理 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる