PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS プレーンロールケーキ

<<   作成日時 : 2005/06/30 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
最近、というかちょっと前かな?あたしがよくお邪魔するいろんなサイトで、やたら皆さんロールケーキを作ってるのを見ました。ロールケーキ道を極めようとされてる姿に触発されて、ついにあたしも作ってみることに。ロールケーキってシンプルで作りやすいぶん、難しいと思う。だから今まで敬遠してたんです(^_^;)
 
我が家にはオーブンレンジがあって、いつもそれを使ってお菓子作りをしています。でも古い型なので庫内は狭いし、ターンテーブルがくるくる回るので、使える型の大きさが限られてる。最大で20×20cm。そこで今日は、20×20の型を使って、30×30のたかこさんレシピを半量にして作ってみました。

まずスポンジ。やわらかくてふんわりしっとりに焼きあがったけど、キメが荒い(;´д`)んー。そして焼き色にもムラ。でもこの焼き色の着いた面ははがしちゃうのでまあいっか。

そして生クリームを乗せて難関の巻きへ。ちょっと生クリームがゆるかったのであふれちゃったけどまあまあかな。ちゃんと『の』の字にはなってるかも。でも20cmだと巻くのもあっという間。これが30cmだともっと難しいんだろうな。

思ってたよりはいい出来だったけど、まだまだです(´ヘ`;)という訳で、これからロールケーキ道を極めるためにたくさん作ってみようかな。ココア生地、シフォン生地、スフレ生地と試してみたいロールケーキがいっぱいです!

あぁ、それにしても大きなオーブンが欲しい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然私も今、ロールケーキ作っててん☆☆
今、冷蔵庫で寝かせてます。
スフレ作ってみたんだけど、生地とクリームは
結構上手くできたと思うよ♪
しかーし、巻きがあまかったな・・・
しおり
2005/07/01 21:43
>しおりちん
 おおーコメントありがとう☆ロールケーキ偶然やね!
 スフレ生地のロールケーキめっちゃ美味しそうやったわ(*^_^*)
 1口ちょうだいね、あーん(*^□^*)
しゃけ
2005/07/02 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレーンロールケーキ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる