PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所申し込み

<<   作成日時 : 2005/07/13 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はりょうの朝ご飯を終えてから引越し予定地の区役所へGO!保育所の申し込みに行って来ました。同じぐらいの条件の人なら早く申し込んだ方が有利だと思うので、不動産屋さんから重要事項説明書(賃貸契約を結んで、引越ししますという証明書のようなもの)をもらって持参しました。

平日の9時半ぐらいだったので、今日はゆっくりいろんな話を聞けました。やっぱりこの区にある保育所はどこもいっぱいで、住むマンションの近くにあるいくつかの保育所でも、引越しで退所予定の人の話も聞かないとのこと。だからこの前見学に行った、若干空きがあるという隣の市にある保育所を第一希望にして申し込み。

役所の人から空き情報を聞いてもらったところ、今は空きがある。でも9月の時点ではどうなるかは分からないので、返事は保留だそう。8月と9月に入所があるかもしれないらしい。入所の優先順位が市外入所の場合低くなるとは聞いていたけど、一番下のランクになるらしい。Dぐらい。ちなみにこの区で申し込めばランクA。うーん。これから仕事をしようかなーと思ってる人よりも下。でもこの区では空きがないんだし、ランクが低くても空きがあるという保育所に賭けるしかない。こっちの市に引越しすればよかったのかなぁ。そうすればランクAだし。

もし仕事復帰時に申し込んだ市外保育所に空きがないということであれば、第一希望をこの区内の保育所に変更して空き待ちをする。ランクの低い市外にずっと申し込むよりは、ランクの高い区内を待つ方がいい。でも区内保育所は今年度中空きがなさそうなので、来年4月入所の一斉申し込みを待つというのに等しい。だからその空き待ちの間は認可外保育園を利用するしかない。半年ぐらいになるのかな。

市外保育所に入所できるか分かるのは8月中旬ぐらいだから、その結果次第でものすごいバタバタしそうです。もしも奇跡的に入所できたとしても、慣らし保育は入所してから。慣らし保育は8時に預けて10時に迎えに行くのが一週間ぐらい必要らしい。子供のためではあるんだけど、なんて働く女性に優しくない制度。もうどっぷり疲れました・・・。

今日はどんより気分なのをいいことに、役所の人に文句をたくさん言ってきました。まず根本的に保育所が足りないということとの対策は考えてるのか?とか、認可外保育所に預けることになった場合のアップする保育料は出してくれるのか?とか、仕事復帰できなかったら給料払え!とか。今思えばムチャクチャ言ってるな・・・^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育所申し込み PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる