PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お礼参り

<<   作成日時 : 2005/07/18 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は妊娠5ヶ月の戌の日に頂いた腹帯を返しに、中山寺までお礼参りに行って来ました。

母が宝塚の北にある上佐曽利ダリア園に行きたいというので、現地待ち合わせをして一緒に行くことに。朝寝坊をしてかなりバタバタしたけどなんとか時間通りに出発!それなのに中国道が渋滞11q・・・(=_=) ちょっぴり遅刻しちゃいました。スイマセン。

中山寺は参拝客が多いのでとっても事務的。祈祷申込書に必要事項を書いて祈祷料を支払うと、お守りと御供物のお砂糖を受け取る。祈祷後の御札は後日送ってくれるそうです。

あっという間にお礼参りの手続きを終えて、回りをぐるっと見回すととっても面白い光景でした。お礼参りの丁度真後ろには腹帯の受付をしてるので妊婦さんがいっぱい。すぐ横の建物ではお宮参りの新生児がいっぱい。幸せが満ち溢れた空間でした。ってかあんなに新生児って小さかったっけ!?

その後、母の行きたかったダリア園へ。宝塚と三田の境ぐらいのところで、そこが日本一のダリア生産地らしい。その割にそんなに広くもなく、ただ畑が広がってる。花はその一部でポツポツ咲いてるけど、本当に日本一かが気になるところ(*^_^*) でも種類はたっくさんあって、面白い名前もたくさん!笑わせてもらいました(*^m^*)

毎年7月上旬からダリアが咲き乱れるらしいんだけど、今年はちょっとゆっくりめとのこと。確かに、咲いてはいたけど咲き乱れてはなかったな。季節はこれからみたいです。とりあえず今咲いてるダリアと記念写真を撮ってみました。緑がキレイ♪

そこからだと有料道路を使うと神戸の実家へそんなに時間がかからないので、みんな一緒に実家へ。遅めのお昼ご飯と晩ご飯まで頂いちゃいました。仕事から帰宅した父はまさかりょうが来てるとは思ってなかったのでビックリ!(笑) 短い時間だったけどりょうもいっぱい遊んでもらって嬉しそうでした。父のめちゃくちゃ名残惜しそうな顔を見ながら帰宅。移動だらけでかなり疲れた1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お礼参り PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる