PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所見学に行って来ました

<<   作成日時 : 2005/07/08 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は旦那さんがお休みだったので、一緒に保育所の見学に行って来ました。午前中に嬉しいお届け物が届く予定だったので、受け取ってから出掛けるつもりが11時半になっても来ず。しくしく。帰ってから受け取ろう・・・。

まず引越し予定の地域で、通えそうなところに見学の申し込み電話をしてみることに。でももう定員いっぱいな所は「見学されても無駄ですよ」とかキッパリ言われることも多くて、結局見学に来てくださいと言ってくれたのは一ヶ所だけ。しょんぼり。

もう一ヶ所、住む予定のすぐ隣にある市の保育所にも見学の申し込みをしてみると、こちらは「お待ちしています」と言ってくれて好印象でした。ちょっとした電話のやり取りでも受ける印象って違ってくるので、話し方1つでも大切なんだなぁと実感するのでした。

という訳で今日はその2ヶ所の見学へ。始めは住むマンションからめっちゃ近いところで、0〜2歳児の保育園です。今日がプール開きだそうで裸の子がウロウロ(笑) みんな楽しそうな子供ばっかりでちょっとホッとしました。でも建物のわりに子供が多いようなカンジ。給食とかも手作りで、ここだったら便利でいいかも、と思ってもやっぱり定員いっぱい。今年度中の空きはないそうなのでガックシ・・・(=_=)申し込むなら来年4月の一斉入所を狙うしかなさそうです。

そして次の保育園は住宅地にあるのでとっても静か。0〜5歳児の保育園です。ちょうどお昼寝の時間だったので遊んでる子供は少なく、とっても広く感じる。もちろん給食やおやつも全て手作り。ここは通常保育が19時までなのと、病児保育をしているのがかなり魅力的。ちょっと家から遠いのが難点だけど、今年はめずらしく若干空きがあるみたい。今すぐ申し込みが出来れば入れるかも!?印象はこちらの保育園の方がよかったので、こっちを申し込もうかと気持ちが固まりつつあります。

保育園探しをしていて思うことは、本当に保育園の数が足りないということ。大阪市は日本全国で待機児の数がトップだそうです。求職中のお母さんは特に大変みたい。求職中だと優先順位が低いので預けられないからまず就職したいのに、会社面接では預け先が決まらないと内定がもらえないらしい。すごい矛盾だわ、これ。少子化対策って何なんやろう、と思う今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
保育園、私もいろいろ見学しましたが、結局今は「保育園が足りない」ので、多少難アリと思われる対応でも、希望者殺到なんですよね。これってとても困る!ある程度余るぐらいじゃないと、いつまでも淘汰されない気がします。
m@すくすく日記
2005/07/08 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育所見学に行って来ました PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる