PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はりょうの1歳の誕生日☆

<<   作成日時 : 2005/08/26 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像
いやー。ついにやってきました、りょうの1歳の誕生日!昨日の晩から旦那さんと「確か陣痛5分おきになったのはこれぐらいの時間やったよな〜」とか「病院に入院した時間はもうすぐやったよね」と、思い出話に盛り上がってました(*^_^*)

そして去年の今日の朝6時49分。りょうが産まれたのです。あれからもう1年も経ったという事実にビックリ。早いなぁ。最初に産声を聞いた時の事、初めて抱っこした時の事、初めておっぱいをあげた時の事。思い出すだけでウルウルしちゃう、涙腺のゆるいあたしです^_^;

今日は保育ルームに9時半から15時まで預かってもらっている間、まず昨日届いてたキャビネットを設置して、その後は頑張ってご馳走を作ってました。旦那さんが和食がいいといったので、メニューは定番の鮭と青ジソの混ぜ寿司、ハマグリのお吸い物、和風ミートローフ、ピリ辛小松菜の白和え、桃のコンポートゼリー乗せレアチーズケーキ。そんなに品数は多くないけど、ちょっぴり手のかかるお料理なので、たっぷり心をこめて。うふふ。

ミートローフと白和えは大好きなケンタロウレシピで、前に作った時旦那さんに大好評だった品々。特にミートローフはお野菜たっぷりで、オイスターソースをベースにしたソースとマヨネーズベースのソースをかけると絶品なのです。お野菜たっぷりだし、来年にはりょうも食べてくれるといいな。

ケーキは桃を使ったケーキにしようとは考えてたんだけど、直前までどんなのにしようか悩みました。でもこの1歳の誕生日は記録にたくさん残しておきたいので、苦手なデコは却下。しかも買った桃があんまり甘くなかったので、コンポートにしたいし。うーん。悩んだ結果グラハムの土台の上にレアチーズを流し、真ん中には桃リキュールを染み込ませたスポンジもサンド。その上にコンポートにした桃をお花のように並べて、ピンクのコンポートシロップをゼリーにして流し込みました。断面はまた明日にでもアップしようかな。

こんなに1日がかりでお料理を用意したのに、早く帰ってくると言っていた旦那さんがなかなか帰ってこない・・・。ぶー。しかもりょうが眠くてグズグズになっちゃったので、帰ってくるのを待たずにお風呂に入れて、先に寝かせる事にしました。りょうが寝付く直前に帰ってきて寝かしつけてくれたけど、このお料理の前で3人の家族写真を撮りたかったのになぁ。(p_q)エーン。

しょうがないから2人でご飯を食べたけど、ケーキは食べずに明日3人で写真を撮ってから食べることにしました。でも今日のお料理は旦那さんには大好評だったので、とりあえずよしとしようかな(=_=)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1st Birthday
ジョーは1歳を迎えました。 やっぱり1歳の誕生日というものは、親としてうれしいものです。 ...続きを見る
C's room
2005/08/30 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
りょうちゃ〜ん♪お誕生日おめでとう〜〜☆>▽<
子供が生まれると1年なんてあっと言う間だよね^^
この1年でたくさんのことができるようになったんだね。
寝返り、お座り、ハイハイ、たっち・・・「あんよ」もかな?^^
ママのこの愛情たっぷりのお料理もステキ!!
本当にどれも手が込んでて美味しそう〜〜♪
旦那さまオススメのケンタロウレシピ、気になる〜^^
探してみようかな♪
せっかくのお料理だったけど、3人で写真が撮れなかったのは残念だったね・・・
明日、ケーキの前で仲良く写ってね^^
いづみmama
2005/08/27 01:59
わぁ〜〜!すっごいごちそう〜〜!
1日遅れましたが
りょうちゃんのお誕生日おめでとう〜〜!◎(*'(x)')◎o<※☆:゜*★
定番の鮭と青ジソの混ぜ寿司もありますね♪
お寿司好きの私にとってたまらない1品です!
ミートローフやピリ辛小松菜の白和えまで!
旦那様が羨ましい〜*^^*
ソースにマヨネーズを入れたらおいしいのですね!
私も今度入れてみます^^
読み逃げ常習犯ですが、いつもかわいいりょうちゃんに
癒されてますよ〜♪
これからも元気にすくすく成長されることを
お祈りします*^-^*

ikuyo
2005/08/27 21:56
りょうちゃん、お誕生日おめでとうございます〜!!!
しゃけさん・・・子供の成長って本当に早いですよね〜!実は、私もrikuの1歳のお誕生日のメニューにミートローフ、入れました♪私は栗原はるみさんのレシピだったのですが、これならrikuも食べられるなあなんて思いながら作りました!なんだか懐かしいです!まだまだ子育てはこれからで・・・毎日鍛えられてますが、ママの育自期間なのかもしれないですね〜!でも今日はこのしゃけさんの日記を読んでとってもほんわかしました!しゃけさんにも・・・1歳のお誕生日、おめでとう!!ママもこの1年成長したんですものね!いつも思うのです・・子供たちのお誕生日のとき、ママだっておめでとうだぞ!(笑)って・・・
本当に本当におめでとう!!!

追伸・・・メールありがとうございます!!でも・・文字化けで読めなくって・・・ごめんなさい!!もしもしお時間あったら、また再送してください〜!ご面倒をおかけしてすみません!!今回は本当にありがとうございました!!
ゆうこ
2005/08/27 23:13
☆いづちゃん
 わーい、お祝いのコメントをありがとうっ。嬉しい☆
 生まれた時は自分の首すら支えれなかったのに、すごい成長ですよね。
 りょうはまだあんよはしないのです。確か何かのTVでやってたけど、
 歩くのが早い子は度胸がある子で、遅い子は怖がりの子らしい。
 りょうはつかまり立ちを始めた時、また床に座るのが怖いのかめちゃく
 ちゃへっぴり腰になっては「助けて〜」と言わんばかりにふえ〜んと
 泣いていたので、どうやら怖がりの様子。まだまだかな。
 でも初あんよは保育園ではなくて家がいいな!と思ってます(*^_^*)

☆ikuyoさん
 またまたお祝いコメントをありがとうございますっ!
 お寿司かお赤飯か悩んだんですが、旦那さんがいつものお寿司が食べた いと言うので、また作りました。ほんの少しだけ贅沢に旬の秋鮭使って
 ます(笑) 
 今日の朝、りょうも食べるかな?と思って少しあげたら、パクリパクリ
 と食べててビックリ!これぐらいの固さのご飯も食べれるんや、って寿
 司飯も食べれるんや、と新たに成長を感じた1日でした☆
しゃけ
2005/08/27 23:32
☆ゆうこさん
 こんばんは〜。お祝いコメントありがとうございますっ。
 しかもあたしにまで・・・感涙っ。うるうる。素敵なお届け物も
 しっかり受け取って、今日もすっかりお祝い気分でした♡
 ゆうこさんもミートローフ作られたんですか?うふふ、一緒ですね♪
 来年もまた作ろうかな〜と考え中です。
 
 ママも1歳、そうですよね〜。りょうが生まれた時、あるお友達の方が
 「子供っていろんなものを親に与えてくれるよ。育児であり育自でもあ
 るのよ」と言っていた言葉を思い出しました。まだまだ新米ママだけ
 ど、頑張ります!

 あ、メール文字化けしてました?スイマセンっ!再送してみますね。
しゃけ
2005/08/27 23:43
☆ちほちさん
 初めまして、こんばんは☆
 ちほちさんも神戸育ち?いいですよね、神戸。大好きです。
 あたしもちほちさんのブログにお邪魔しましたよ〜。
 素敵なケーキにウットリ・・・。お菓子苦手だなんて信じられない!
 いつでもいらして下さいね♪
しゃけ
2005/08/30 21:40
あああああ〜〜私としたことが・・・
愛しのりょうちゃんの、お誕生日に・・大遅刻(><)ごめんなさい

改めまして・・一歳のお誕生日・・おめでとうございます!!
一歳って。。かなり格別ですよね(UU)
私も・・先月・・去年を思い返しましたもの・・・
これからますます楽しみですね!!
それにしても・・これで品数が少ないなんて・・十分すぎる^^;
どれもおいしそう〜〜あ〜またお腹すいてきた・・
naoREMI
2005/08/31 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はりょうの1歳の誕生日☆ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる