PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所探し 難航中 その2

<<   作成日時 : 2005/08/12 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

とりあえず認可保育所に入るのは無理ということがほぼ確定したので、無認可保育所を探すことになりました。見学の予約を入れていた2ヶ所に直接行ってみる事にしました。

まず1ヶ所目は駅前ビルにあるところ。認可保育所の見学にしか行ってなかったので、それと比べるとかなり狭く感じる。園庭もないしね。見れなかったけどここはビル屋上に砂場があるらしい。
行ってすぐに、詳細を書いた小さな紙をぴらっと渡されただけで、説明は聞かないとしてくれない。んー。雰囲気は悪くないけどね。たいていの無認可はそうだけど、給食があるところはほとんどないので、お弁当持参になります。
市販のベビーフードなら250円、おやつは100円で出してくれるみたいだけど、それは用意するつもり。でも8時半からっていうのがかなりのネック。フレックス制度のある会社だけど、毎日となると辛いなぁ。

次の所は評判がいいところで、第一希望の保育所の方も、入れなかった人をいつも勧めている所だそう。電話ではいっぱいかも?と言ってたんだけど、ちょうど8月いっぱいでやめる人がいるらしい。
人気があるところだからすぐに埋まる可能性があるけど、困っている状況を理解してくれたのであたしの返事待ちそしてくれるので今なら入れる。
お家の1階部分で保育ルームを経営してるので、最初に行ったところより狭い。でもそのぶん定員が少ないから、人数当たりにすると同じぐらいかなぁ。確かにアットホームで、お迎えに来てたママ達に今日の状況をしっかり連絡しているところも見れたし、とにかく説明も丁寧にしてくれる。晴れた日は毎日近くの公園までお出掛けしたりもするらしい。

保育士さんはみんな子育て経験者っていうのがなんとなく心強いかも。8時から預かってもらえるので時間も大丈夫。離乳食が完了期になると週2回有料だけど給食があるので少しは楽できそう。病時保育もやってくれるし。でも始めに行った所よりはちょっと高いかなぁ。むーん。

今は認可保育所の空き待ちをしている状態だけど、今年度はなんとなく空きがなさそうっぽいので、来年4月度の申し込みをすることになりそう。でも4月にはあたし達夫婦の優先順位が高い事もあって、必ず入れそうと第一希望の保育所の人が言っていたので、それまでの7ヶ月。どうしよう。どっちにしよう。
帰ってきた旦那さんと話をすると、「ちょっと高いけど評判のいい後者にしようか。8時から預かってもらえるのと、子育て経験している保育士さんの方が安心できそうやし。」とのこと。そうやね。そうしようか。

それにしても、家賃と保育料であたしのお給料全てなくなっちゃうなぁ。何度かこのまま会社を辞めようかな、とも考えたけど、育児休暇を取るのは復帰後6ヶ月は働きますよ、という前提があってのことなので、働かなきゃ。
その頃には認可保育所に入れてて、保育料も下がるから気持ちもいろいろ変わってるだろうし。社宅も出ちゃったんだからそのぶん家賃の負担も増えたんだしね。とりあえず今は何も考えずに頑張ってみよう。うん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!実際に見に行った印象って大事ですよ。大事な大事なお子さんを預ける、いえ、一緒に育てていく協力者探しですから。特に、事情を知って返事待ちにしてくれている、というのはポイント高いかも。状況しだいで柔軟に対応してくれる、ってことですからね。

たとえば小さい子は、夏暑いだけで体温上がっちゃったりするわけです。そこで「ハイ、37.5度を超えたのでお迎えを」という保育所もあれば、「37.5度は超えているけれど、食欲もあるし水分も十分だし、機嫌も良く遊んでいるのでもうしばらく様子を見ましょうか?」という保育所もあります。

いま、うちのチビは「何でもイヤイヤ」の2歳児。対処法や言い聞かせ方、誉め方など、ベテランの保育士さんにほぼ毎日相談しています。保育士さんは強力な応援者って感じです。子育て経験者っていうのは、心強いですね。
m@すくすく日記
2005/08/13 08:26
保育所探し予想通り大変だったみたいね。。お疲れ様。
やっぱり認可保育所はあかんかったかぁ。。残念・・。
4月に希望の認可保育所に入れたらいいね!
引越しの片付けや保育所探しで今はへとへとみたいだけど
ダウンしないように頑張ってね☆
落ち着いたら連絡くださいな!
甘いものでも持っていってあげるよ。
ゆうとママ
2005/08/13 14:40
お久しぶりです。
本当に保育所探すのって大変なんだね。
お仕事もあるし、あんまり休まる時間は
ないかもしれないけど、体に気をつけて
頑張ってね!
みずきママ
2005/08/14 22:46
☆mさん
 こんばんは〜。遅レスでごめんなさいm(__)m
 もう保育所探し疲れ果てました・・・。バタッ!
 でもなかなかいい保育ルームのようなので(預けてる方からも太鼓判!)、ここに決定しました。はっきりいってもうほとんど選択肢がなかったものの、信頼出来そうないい保育士さんに出会えて嬉しいです。
 この保育士さん、お子さん2人を預けて働いていた方なので、働くお母さんのことはよく分かってくれてるんです。mさんのおっしゃるお熱の話でも、37.5℃を超えたらとりあえず電話はくるんですけど、機嫌もよくて食欲もあるようなら様子を見てくれるし、もし何か怪我をするようなことがあれば、連絡をしてくれて近くの小児科に連れて行ってくれたり。
 これから強固な信頼関係を築けたら、と願っています。
しゃけ
2005/08/15 02:22

☆ゆうとママ
きゃー、久しぶり(笑)!一週間に1度も合わないなんて今までにあんまりなかったことだから、ホームシックならぬ、社宅シックになりつつあります^_^; 
認可はダメだったけど、信頼出来そうないい保育ルームに預ける事が決まり、22日の週からちょっとずつ慣らし保育の始まり。やっぱり最初は泣くかな?とドキドキやわ〜。8月最終週は午後まで慣らし保育を延ばしてるハズなので、前に話してた21日の週に遊びに来てくれるとみんなゆっくりできると思うよ(*^_^*) 甘いもの、待ってます(>m<)
明日(っていうか今日やね)子供乗せ自転車が届くんで、旦那と淀川沿いをサイクリングでもしてきまーす。

☆みずきママ
きゃー、こちらもお久しぶり(笑)!!元気?
実家生活を満喫してる?こっちに帰ってきたら絶対家事するの嫌になってると思うわー(≧▽≦)ぷぷっ。
あたしが産休前に働いてたグループはもうないので仕事復帰後すぐにどっかに異動になるんやけど(涙)、もしかしたらみずきママの旦那さんと近い所になるかも?という話があるらしい。ちょっぴり面白いかも〜!?
 
しゃけ
2005/08/15 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育所探し 難航中 その2 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる