PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒乳

<<   作成日時 : 2005/09/04 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

我が家のりょうは7ヶ月からゆっくり離乳食を始めたので、それまで完全に母乳のみでした。母乳を欲しがって泣く、ということはほとんどなくって、『4時間経ったから母乳の時間やな』とコチラが思って母乳をあげるというカンジ。よく出てたからかな?

離乳食を始めるとその食べる量にビックリ!モリモリよく食べます。ご飯は普通に軽く子供茶碗1杯食べてるし。そしてあっという間に現在完了期です。離乳食の本には、離乳食を食べさせた後に母乳をあげましょうと書いてあったんだけど、もともとおっぱいを欲しがったりしなかったので、後期に入る頃にはご飯後の母乳をやめちゃいました。

夜もよく寝るようになったので、最近はお風呂上りの寝る前に飲むおっぱいのみ。おっぱいをあげるとそのままスーっと寝てくれるので、便利なんです。母乳をやめると寝かし付けに時間がかかるって聞くので、やめるのもったいないしなぁ・・・。うーん。いつまで続けるかずっと考えてました。

復職もするからこの際にやめちゃおうか、と考えてたんだけど、なんと今週木・金と2日連続でおっぱいなしで寝ちゃったんです。木・金はあたしが仕事復帰して出勤した日。りょうも何かを感じているのかな?ちょうどいい機会だし週末だし、このまま卒乳することにしました。

卒乳や断乳はおっぱいが張って、痛くて大変という話を聞いてたんでドキドキしてたんだけど、1日1回のおっぱいぐらいじゃやめても普通でした。

1年間ずっと毎日あげてたおっぱいをやめるのは何だかとっても寂しい。最初は昼夜問わずの3時間ごとの授乳してたんだっけ。最初は出なくって夜中にりょうといっしょに泣いたっけ。おっぱい後の体重が10gを越えた時、泣いて助産師さんと喜んだっけ。といろいろ思い出してたらあたしが泣きそうになっちゃいました^_^; 

昨日の晩はちょっぴり寝かし付けに時間がかかったけど、おっぱいなしで寝かし付けなきゃいけない日はいつか絶対くるんだもん。ちょういいタイミングだったのかもしれない。りょうも欲しがる素振りは全くないしね。りょう、祝!卒乳!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん、こんにちは!
りょうくん、卒乳おめでとう!ですね。
上手に卒乳までもっていけたのが、うらやましいです。
卒乳は親のほうが寂しいって、やっぱりそうなんですね。。。
完全母乳の母にとっては、ひとつの試練ですね。
その試練を越えられたということで、お疲れさまでした!

うちのジョーは、まだまだおっぱい大好きっ子。。。
そろそろ卒乳してほしいなぁ…と思っている、母ちほちなのでした。
ちほち
2005/09/06 12:57
こんばんわ。
まずは会社復帰お疲れ様でした。ブログを読んで、「私と同じー」という感じで8ヶ月前の自分を思い出しました。
新しい仕事は大変かと思いますが頑張って下さいね。(私も180℃違う仕事になったので)
それから卒乳はおめでとうございます!
自然に卒乳したのは本当によかったですね。
りょうくん、早速風邪引いちゃったみたいですが、保育園ではいっぱい病気貰ってきます。自分のための有給はなくなると思いますが、数年は仕方がないので、お互い頑張りましょうね〜
(れおたんも、病気ばっかしてます(T_T))
ではでは〜
マミママ
2005/09/06 23:12
☆ちほちさん
 こんばんは、いらっしゃいませ♪
 コメントありがとうございます。
 りょうはなんとなくおっぱいに依存していなかったので、スムーズに
 卒乳できたんだと思います。って余計に寂しい〜(>_<)
 でも夜の寝かし付けに時間がかかるのでヘトヘトです(T_T)
 おっぱいがあれば楽なのに〜と毎日同じことを思っています。

☆マミママさん
 こんばんは!コメントありがとうございます。
 まだまだ会社復帰して少ししか経ってないのですが、もうすっかり
 お疲れです(笑)本当に自分の時間がないですね。
 そして有休までもが子供のためになくなるなんて・・・。しくしく。
 早速今月末はポリオのために有休です。はぁ。
しゃけ
2005/09/07 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒乳 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる