PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮

<<   作成日時 : 2005/10/19 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろんな方のところで最近目にする『栗の渋皮煮』。今まで何気なく食べてたけど、ついに自分で作ろうと思い立ってみました。

1回目は近所のスーパーで栗を買って、水に漬けてみる。プカプカ浮くのはよくないと聞いていたけど、半分ぐらい浮いてるし・・・。それでもなんとかレシピどおりに作ってみました。でも出来上がりはイマイチ。何がって聞かれると難しいんだけど、色や味がなんだかボケてる感じ。失敗です。

気を取り直して2回目のチャレンジ。今回は産直品の利平栗の2Lサイズをヤフオクで2kg購入。収穫したその日に発送してくれるので、今度は水に漬けても1個も浮き上がりませんでした。虫の入った栗はいくつかあったけど、皮も剥きやすいし表面がめちゃキレイ。うーん、ワクワク♪

まず重曹を入れて水から煮ると、すぐに水の色は真っ黒になっちゃいます。すごいなー。湯でこぼした後は栗のお掃除。軽くこするとどんどんキレイになっていくので楽しい☆その後はもう1回重曹を入れて湯でこぼし、最後は重曹を入れずに煮ておしまい。そのあとはお砂糖を何回にも分けて加え、甘みをつける作業。

ちゃんと量らずに適当にお砂糖を入れたら全然甘くない。という訳で結構何回もお砂糖を入れては煮る、という作業を繰り返しました。今回はグラニュー糖を使ってみたんだけど、とってもあっさりと仕上がりました。

甘さは控えめで、見た目はちょっと満足いく出来ではないけど、栗が美味しいので渋皮煮も美味しい。そのまま食べるのも美味しいけど、お菓子作りに使ってみたいなー。パウンドケーキやガトーショコラに入れて焼くのもいいし、渋皮が破けちゃってる渋皮煮はペーストにしてモンブランにしてみたいかも。うふふ。楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗の渋皮煮 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる