PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚のつみれ鍋

<<   作成日時 : 2005/10/28 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
お料理大好きなあたし。でも最近は家に帰ってからがとっても忙しいので、ちょっぴり手抜き気味でした。そんな時クックパッドから送られてきたメルマガのタイトルに釘付け・・・。『秋刀魚のつみれ鍋』とな?秋刀魚が大っ好きな旦那さんにはもってこいかも♪と思い、早速今日の晩ご飯に作ってみました。

りょうにも食べて欲しいからピンセットで小骨までキレイに取り除き、ショウガも白ネギと一緒にFPでぐいーん。楽チン♪ダシの中にぽとちょんぽとちょんと落として、千切り大根と一緒に煮て、最後に水菜を加えて完成!秋刀魚のつみれはふわんふわんで美味しかったし、なによりつみれからいいダシが出てるのか、ダシが美味しい!そのダシをたっぷり吸い込んだ大根もまた美味しい!旦那さんにもめっちゃ大好評で、これは我が家の定番になりそうです(*^_^*)

ちなみに。りょうの晩ご飯にも食べさせてあげたかったんだけど、骨を取り除く作業に時間がかかってしまい、間に合いませんでした・・・。明日の朝食べるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん、えらーい!
何がって、ピンセットで小骨をキレイに取って上げるなんて、私にはとても出来ないわ〜
やっぱりお料理は真心よね、出来上がりのつみれ鍋がおいしそうなこと♪
りょうちゃんもこれなら大喜びで召し上がったでしょうね。
水菜のシャキシャキ感が伝わってくるお写真に、私も喉がゴクリです〜笑
pola
2005/10/29 09:40
しゃけさん、はじめまして。
kamo=kamokoといいます。
実は、色んなところのホームページではお見受けすることがあったので、お名前を存じておりました。お話するのは初めてですね。
先ほどyurudangoちゃんのところから、飛んできました。
私と同じところのブログを使っていたのでビックリです。(@0@;; お仲間がいて嬉しいわ〜。biglobeのものを使って使っている方が少ないので、ぐっと親近感を持ちました。
家にも、去年の7月に生れた娘がいます。しゃけさんの所のりょうくんとは同級生こちらも嬉しいです。(^0^)
 ところで、美味しそうな秋刀魚のつみれ汁に、私も画像を眺めていてお腹がグウーなってきてしまいました。
丁寧に作られているから一層美味しく幸せな気分になりますよね。
水菜も、いい感じです。 
私は関東圏生れだったので、水菜なじみがなかったのですが某宅配をとるようになって、時々水菜が入っていることもあり、そのみずみずしいお味に今では好きになりました。(^0^)
これからもちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします。
 
kamoko
2005/10/29 10:35
しゃけちゃん♪この前は、温かいメッセージと応援エールありがとうございます♪とても元気付けられました。感謝です!!!

秋刀魚・・秋といえば秋刀魚!このシーズンに何回いただくかしら?うちは長女をぬかしてみんな秋刀魚好きなので良くいただきますが・・つみれ汁は初めてです。骨をきれいに抜くぅ〜?すごい!愛情こもっていて美味しいのでしょうね〜って美味しいに決まってるわぁ〜♪
今日は寒いから温かいお汁が恋しい・・〈笑)

ROCO
2005/10/31 18:50
☆polaさん
 こんばんは!返事が遅くなって申し訳ないです。
 このつみれ、次の日りょうに食べさせたらものすごい勢いで4つ完食!
 そして次をねだって「ちゃっちゃ!」と叫んでおりました(笑)
 この笑顔がお料理頑張ろう!という気にさせてくれるんですね。
 お料理上手なママと思ってくれるよう頑張りますよ〜(^o^)/

☆kamokoさん
 わーい、初めまして!遊びに来てくれてありがとうございます。
 早速kamokoさんのところにもお邪魔しますね〜♪うふふ。
 kamokoさんもbiglobeなんですね?しかもお子さん同級生?
 親近感たっぷりで嬉しい!こちらこそこれからもよろしくお願いします。

☆ROCOさん
 こんばんは!遅レスでごめんなさい・・・。
 元気付けられただなんて・・・。こちらこそROCOさんの頑張りを見て、
 元気をもらってますよ♪お教室頑張って下さいね!
 
 秋刀魚、安いし美味しいし大好きです。でも小さい頃はとっても苦手なお魚でした。いつから美味しいと思って食べてたのかなぁ。大人になった証拠かしら!?(*^m^*)ぷぷぷっ。
しゃけ
2005/11/03 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋刀魚のつみれ鍋 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる