PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼎泰豐(ディンタイフォン)

<<   作成日時 : 2005/10/09 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
5年ほど前にビーフンが食べたくて台湾旅行を計画した時、地球の歩き方の本を見て目が釘付けになったレストランがありました。

そのお店は鼎泰豐(ディンタイフォン)。(←この漢字出すの苦労した〜)
ニューヨークタイムズで『世界10大料理店』に選ばれた小籠包が有名なお店です。という訳で、早速その店に行く行程のあるツアーを選んで行って来たのです。

実際にそのお店に行った時は予約がしてあるにもかかわらず20分待ち。うそーん。でも食べて納得!のお味でした。熱々の小籠包をレンゲに乗せて、酢醤油をちょっと付けて針ショウガを上にのせてハフハフとほうばる。中から肉汁たっぷりのスープが出てきて熱くて、でもめっちゃくちゃ美味しくて。あっという間に食べつくした記憶があります。

そのお店が日本にもいくつか出店しているので、今日は京都高島屋の鼎泰豐に行って来ました♪りょうは今日が初電車!最初はキョロキョロしてたけど、すぐに爆睡。ははは・・・(*^_^*)

お店に着くとちょうど12時で、20人ぐらいは並んでたかな。その後どんどん増えてものすごい長蛇の列になってたけど^_^; そして注文したのは小籠包、エビ蒸し餃子、エビ入り焼売、酸辣湯麺、エビ炒飯。なんかエビだらけ・・・。お味はもうめちゃくちゃ美味しくって大満足!熱々のうちにたべなきゃーとものすごい早さで食べ終わり、りょうには持ってきたお弁当を食べさせました。それからマンゴープリンを追加。りょうもまくまく食べては拍手。美味しいんやね。分かりやすい(笑)

その後は京都をウロウロ。3連休でお天気もいいし、ものすごい人だったからベビーカーでの移動は大変でした。でもしっかりよーじやのあぶらとり紙と、中村軒のわらびもちと麦代餅をお土産に買って帰りました♪むふふ。あぁ、食欲の秋・・・。ダイエットしなきゃ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼎泰豐(ディンタイフォン) PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる