PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・発熱

<<   作成日時 : 2005/11/22 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日の夕方16時半、保育園から一通のメール。「ご機嫌ナナメでおやつも食べず、お熱が37.6℃です。もうすぐお迎えの時間なのでこのままお待ちします」と届いたのです。きょえー!!

急いで実験を終わらせて駆けつけてみると、元気に遊んでました(笑) 実は以前にも同じようなことがあったんです。眠いときに泣くと体温が上がるので、それぐらいになっちゃうみたい。今回は寝起きに長い時間泣いてたらしく、咳もコンコンしてるので風邪っぽいかなぁ。

とりあえず帰って様子を見ることにして、消化のよいものを晩ご飯に食べさせました。20時ぐらいに熱が上がってきて、測ってみると38.0℃。しかも咳の様子が変わってきて、何ていうんだろう、アザラシの泣き声に近いような咳。とりあえず夜中に熱が上がった時の事を想定して、以前小児科でもらった座薬を用意して、緊急小児科外来を調べて寝かせました。鼻が詰まったうえに咳が出るので眠りが浅く、しかも熱が上がってて何度もふえ〜んと泣いててしんどそう。頑張れ〜!

朝起きたら熱は37.9℃まで下がってたけど、咳がひどい。会社はお休みしてまず小児科へ。お熱が下がってきてるので熱は心配ないんだけど、のどがやられてますねぇとのこと。クループ(急性咽頭炎)と診断されました。咳止めのお薬をもらって、美味しいケーキ屋さんのプリンを買って帰りました。これを食べて元気になってね。

帰るとお昼寝をせずに病院に行ったのでご飯をちょっと食べただけで寝ちゃいました。でも横にすると咳が出るから、眠いのに寝れないみたいでグズグズ。結局ソファに座って向かい合わせに抱っこした状態で寝かし付けました。鼻もつまってるから苦しそうだけど、寝てくれてよかった・・・と思ったんだけど、このままなんと4時間も寝たのです。やりたいこともいっぱいあるし、トイレにも行きたい。そして姿勢を替えたい〜お尻と腰が痛い〜ともぞもぞしながらの4時間。すっかり腰痛です(T_T)

でも熱は下がってきて、あとは咳だけ。寝る時にものすごい咳こむかもしれないので加湿器使ってください、と病院で言われたんだけど我が家に加湿器はないので、部屋中洗濯物を干してみました。元気だし食欲もあるので大丈夫かな。買ってきたプリンはものすごい勢いで食べてたし^_^; 明日には元気になってるといいな。

それにしても、いつかお熱は出すだろうとそれなりに熱が出た時の対処法などは勉強してたつもりだったんだけど、いざりょうがお熱を出すとあたふたしちゃうあたしがいました。まだまだ新米ママなのね。こうやって『母親』になっていくんだろうな。頑張らなきゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初・発熱 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる