PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry X'mas!!

<<   作成日時 : 2005/12/25 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像今日はクリスマス。やっぱり、いくつになってもワクワクしちゃうあたしです(*^m^*)

午前中はケーキの仕上げ。ブッシュ・ド・ノエルに挑戦したかったんだけど、旦那さんがデコレーションケーキを食べたいらしく、昨日の夜にジェノワーズだけ焼いておきました。ジェノワーズのコツが少しずつだけどつかめてきたかなぁ。今回のは今までで最高の出来♪ふんわりしっとりでキメ細やか。それだけでめちゃくちゃご機嫌(*^_^*)

結局昨日は買えなかったので、朝からスーパーへイチゴを買いに。この寒波のせいでなかなかイチゴが届かないらしく、「お1人様4パックまで!」と張り紙がしてました。品薄だとは思ってたけどそういうことだったのね。350円のおつとめ品の中から形がいいのを選び、他にも晩ご飯の材料を買って急いで帰り、早速デコにとりかかりました。

旦那さんがふわふわに焼けたジェノワーズを見て、3枚スライスよりも半分にスライスをご希望。シャンティは47%を使ったけど、ほんの少し牛乳で割ってみました。真ん中にたっぷりとイチゴを敷き詰めていざナッペ!・・・やっぱり撃沈です(=_=) どうしてこんなに下手なのかしら。側面は結局コームを使ってごまかしちゃいました。絞りも考えてたものとはすっかり別物になっちゃったし・・・。これは練習あるのみ!ってカンジかも。

ナッペがイマイチだったので、デコも最後は適当^_^; イチゴを本当に適当にポイポイおいちゃったしね。センスないです。出来上がったケーキを見て、りょうは拍手をパチパチ。ありがとう(゚ーÅ)ホロリ

そして夕方から晩ご飯の準備。・・・のつもりだったんだけど、りょうをお昼寝させるつもりがあたしもグースカ寝ちゃってて、起きたら5時!それからバタバタご飯を作ったので、考えてたメニューよりは1品少なくなっちゃいました。でもこれぐらいの量でちょうどだったかも。

画像
今日のメニューは
 ・カボチャのポタージュ
 ・鶏肉のハチミツマスタード焼き サラダ仕立
 ・タラの香草パン粉焼き 香味マヨネーズソース
 ・カルボナーラ
 ・クリスマスケーキ







ポタージュはりょうもゴクゴク飲んでました♪サラダはサニーレタス、ブロッコリー、オクラ、プチトマト、ソテーしたシメジに鶏肉を乗せて、マスタードを効かせたフレンチドレッシングで。お魚は付け合わせを作る余裕がなく、ソースがカラフルだからいっか、と何もなし。ちなみにソースはマヨネーズを生クリームでゆるめ、赤と黄色のパプリカとピクルスとブラックオリーブのみじん切りを入れてあります。カルボナーラは旦那さんのリクエストでした。

写真を撮ってて思ったけど、我が家にはオシャレなテーブルクロスとかがないので殺風景やなぁ。思いつきで小さな花を買って添えてみたけど。なんせナイフレストとかもないしね。時間があればテーブルコーディネートとか習ってみたいな。いつかはお家でレストランみたいなテーブルセッティングをしてオシャレにディナー、っていうの憧れてます。ってあたしそんなガラじゃないか〜(≧▽≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん こんにちは。
そうそう、うちも旦那が生クリームがいいって事で、又ブッシュドノエル作れなかったんです。
なぜか、いつも生クリーム・・・チョコは嫌いなの?って思うくらいです。
苺高かった・・・でも高いのを買ってしまいました。見切り品の苺・・綺麗なのあったんですね・・私の所は駄目な苺ばかりでした。めちゃ傷んでるし、それでも150円とかしてました。
まりな
URL
2005/12/26 17:32
お子ちゃまが小さい家庭にテーブルクロスはキケンよ(笑)しゃけちゃん!!(*≧m≦*)ププッ
ってか、ウチはだんなの方がアッ!!とか言ってよくこぼしてたけど・・( ┰_┰) シクシク
今じゃあ、すっかりそんな気持ちもどこへやら〜(〃^∇^)o_彡☆あははははっパパ一人で晩御飯だしね(笑)苛めじゃないのよ〜帰りが遅いから!!
ケーキとってもおいしそうよ〜いちごたっぷりで贅沢だわ♪
いちごのケーキ食べたくなってきちゃったな〜=^-^=うふっ♪
あき
URL
2005/12/27 00:18
☆まりなさん
 わーい、こんばんは♪今日も寒かったですね。
 まりなさん家のケーキも見ましたよ!イチゴムースが中に入って
るなんて素敵〜(*^_^*) 

 それにしてもイチゴ高かったですよね。雪の影響だったみたいで
 すよ。あたしも何件スーパーをはしごしたか。
 24日の晩に遅くまで開いてる スーパーに行ってみたら、形がめ
 ちゃ揃ってるのがあったけど\980。ありえない・・・。
 なんとかおつとめ品でいいのがあってラッキーでした☆
しゃけ
URL
2005/12/27 01:48
☆あきちゃん
そうか・・・そりゃ危険だわ!!今でもお皿を投げられそうなのを必死で押さえつけてる状況をスッカリ忘れてたわ^_^; こりゃ当分は無理ね〜(*^m^*) 
新婚さんの時はランチョンマットを敷いてたんだけど、うちも旦那さんがいっぱいこぼすのでやめちゃった過去の経験アリ。あたし?あたしはランチョンマットではなくて、胸元にいつも何かをこぼす人です。(≧▽≦)ギャハハ!
しゃけ
URL
2005/12/27 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Merry X'mas!! PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる