PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2006/01/06 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、改めて明けましておめでとうございますm(__)m 今年も仲良くして下さいね!
年賀状やグリーティングカードをいくつも頂き、本当にありがとうございます。

お正月は両実家でのんびり過ごし、今日久々にPCの前に座りました。すると年末の携帯電波の混雑からか、同じ日記がいっぱいアップされてるし・・・^_^; お正月早々恥ずかしいです(〃▽〃)

ゆっくりいろんな方のところへお邪魔しましたが、お雑煮の地方の違いを楽しく見てました。あたしの住む大阪は白味噌・丸餅圏ですが、実家のお雑煮はすましでした。そして結婚して旦那さんの実家のお雑煮を見てビックリ!お味噌仕立のお雑煮の横に、砂糖の入ったきな粉が添えられてて、中の具を取りだしてはきな粉にまぶして食べるのです。どうやら奈良の一部だけに伝わる風習だそうで、きな粉はその年の豊作を願うためだとか。お雑煮と安倍川餅が1度で2度楽しめる、今では大好きなお雑煮です。

そしてりょうはまだ1歳だというのにたくさんお年玉を頂きました。でもよく分かっていないのでくしゃくしゃしてポイ!お母さんが拾っちゃうぞ(笑) りょうは久しぶりに会った甥っ子ちゃん2人にも可愛がってもらって、旦那さんの実家で3日まで楽しく過ごしました。

中でもあたし達夫婦が燃えたのがニンテンドーDSの脳のトレーニング!初めてやった時のあたしの脳年齢は65歳・・・(≧▽≦)!それから毎日トレーニングを続け、最終日には実年齢に近い29歳まで若返りました。ホホホ。ちなみに旦那さんは最初若かったのに最終日には50歳!勝ったね〜(*^m^*)

そして3日から5日まで、今度はあたしの実家に帰ってまたまた寝正月・・・と思いきや、りょうが久々に会うじいじに極度の人見知り!お父さんお母さんよりじいじが好きだったのにね。りょうはじいじにまかせてゆっくり寝るつもりが、ずーっとりょうと遊んでました。絵本を「あい」って渡してくれるんだけど、読まないと叩いて怒るの。誰に似たんだか・・・。ちぇっ。でも寂しいじいじは泣かれても抱っこをし続け、帰る頃にはすっかり今まで通りの仲良しになってました。執念やね・・・^_^;

両実家からたっくさんのお土産を頂いて帰ったので、当分の間は裕福に過ごせそうです(笑)
あたしのとりあえずの目標は・・・正月太りをなんとかすること。これしかありません!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご実家で楽しく美味しく、良い年末年始でしたね。
どちらのご実家でもきっと、りょうくんはアイドルだったのでは?
それにしても、きな粉をまぶしながらのお雑煮って、私も初めて知りました、びっくり!
きな粉好きな私、安倍川が大好物だったりするんです。
今度このお雑煮のいただきかた、真似しちゃおうかしら?
家族に不審がられたら、「あら、これは奈良に伝わる日本古来の由緒ある食べ方よ!」って威張ります(笑)。

こちらでのご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します♪
pola
URL
2006/01/07 09:58
しゃけちゃん、遅くなっちゃったけど『明けましておめでとう!』
お雑煮はほんとその土地で、違うものね〜。関東っていっても、我が家は醤油味で大根・里芋・人参と入るけど、きな粉を付けてって初めて(^^)
わぁ〜、しゃけちゃん・・私も脳を鍛える、やってるよ!一番最初の脳年齢なんて、80歳代だよ(^^;今日はね、36歳にまでなったよ♪
こんな私ですが、今年も仲良くしてください!
kirara
2006/01/07 23:18
☆polaさん
 
うふふ、こちらこそよろしくお願いします♪
かなりビックリですよね、きな粉。同じ関西人にもビックリ
されるお雑煮です。私はお餅だけ取りだして安倍川にして食
べてますが、旦那さんは里芋や人参、大根もきな粉にまぶし
て食べてます。これはまだ勇気がなくてやってません(笑)
しゃけ
URL
2006/01/08 02:50
☆kiraraさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします〜。
DSめちゃくちゃ品切れらしいですね。近所ではあのソフトも品切
れ。やっぱり松島菜々子効果かしら?
毎日やりたいんですが、旦那さんの実家の物なので持って帰る訳
にもいかず、たった4日しかできなかったんです。今頃はまた衰
えていることでしょう^_^;
20問計算を小2の甥っ子ちゃんと競争したんだけど、なんと彼
は12秒という早さ!さすが脳が若いわ〜。
しゃけ
URL
2006/01/08 02:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくお願いします。 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる