PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴのロールケーキ

<<   作成日時 : 2006/01/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
めちゃくちゃ寒いですね。この3連休は引きこもってずっとお家にいました。本当はちょっと遠くまで買い物に行きたかったんだけど、昨日ちょっと一時りょうのお熱が上がったので、もちろんキャンセル。おかげで今日はすっかり元気で一安心です(*^_^*)

今日は朝から手の込んだお菓子を作るつもりが、りょうの添い寝をしてるうちに一緒にウトウト・・・。寝すぎて結局予定変更。イチゴのロールケーキを作りました。オーブンを買い換えて一番作りたかったのは実はロールケーキ。前のオーブンだとターンテーブルがあるため、18cm角が精一杯だったし。

ちなみに今日使ったロールケーキ用の天板は親友2人からの誕生日プレゼント♪無理をいってリクエストしたものです。この天板以外にもマトファーのタルトリングとトヨ型ももらっちゃいました。ありがとう☆これでいっぱいお菓子作るわね!

画像










シートスポンジの出来はよかったんだけど、紙からはがす時に紙に引っ付いちゃってる部分があってボコボコになっちゃってショック・・・(T_T) 気を取りなおして難関の巻きの作業へ。ちょっとシャンティーの泡立てがゆるかったのと、乗せすぎで溢れちゃいました・・・(=_=)

負け惜しみだけど(笑)、味はいいです。味は。やっぱりロールケーキは奥が深いような気がする。
今月はロールケーキ強化月間にしようかなぁ・・・。

キレイに巻くコツはもちろんなんだけど、キレイに切るコツもあれば教えてください〜m(__)m
パン切り包丁(ギザギザしたやつ)で切ってるんだけど、スポンジ部分がグチャグチャになっちゃうのです。温めて切ってるんだけど、温度が低いのかなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけちゃん♪おはよ〜♪
リンクありがとう。とても嬉しくて私も早速しゃけちゃんのブログをリンクさせていただきました。お時間のあるときに確認してね。何かあったら遠慮なく言って下さいませ。

ロールケーキ用の天板。。もしかしてお揃いかも?嬉しいな。。。でも私はプレゼントではなくて自分で買ったのぉ〜♪(笑)お友達からのプレゼント素敵なものばかり羨ましいわ♪今年もまた美味しそうなものいっぱいで楽しませていただきますね〜!!!
ロールケーキは奥が深いよね。。私も1回焼くと納得するまで焼くから何本焼くか?家族から『もういらない』コールが。。。(笑)私もカットするときは温めてるけど難しいよね。あまり時間をかけずにスパッとがいいのかな?参考にならなくてごめんね。でも苺たっぷりだと本当に美味しそう♪食べたくなってきたよ。。。

ではでは、今年も宜しくお願いいたします♪
ROCO
URL
2006/01/11 08:21
しゃけさん、おはようございます〜(^o^)ノ
昨日ね、お年賀状届いたんですよ〜〜♪ありがとうございます(^-^)
とっても美しいご家族で眩しい〜〜(/≧◇≦\)
そして、しゃけさんもとってもべっぴんさん♪だからりょう君が可愛いのね〜〜♪

さてさて・・・ロールケーキ、とっても美味しそうよ♪
ふわふわ感が伝わってきて良い感じです。

ところで、ロールケーキのカットですが、必ず1晩・・・最低でも2時間位、しっかりとなじませてから、私の場合は軽く包丁をコンロの火であぶって(ギザギザでは無いぺティーナイフ)をゆっくりと前後に揺らしながら・・・でも時には生地の感じで小刻みに・・・(笑)カットしていきます。
全然アドバイスになってな〜〜い(T▽T)ごめんちゃい!
くれぐれも慌てて切ろうとしてはいけない気がする・・・。つぶれてしまったりボロボロになります。
ふわふわのスポンジ系の物ほど、ゆっくりゆっくり、上から下に下ろして行くと意外に綺麗に切れて行きますよ♪「生地が分かれていくのを待っててやる」という感じかな〜〜?
りこぴん
URL
2006/01/11 09:04
☆ROCOさん

早速見に行ってきました〜。キャー素敵に紹介してくれてありがとう☆ちょっと照れちゃいますっ(//▽//)

天板お揃いですか?それだけで上手に焼ける気がします(*^m^*) このサイズで作るとやっぱり難しい!でもこういうシンプルなお菓子こそ上手に作りたいと思っているので、頑張りますよ〜(*^_^*) シフォン生地やスフレ生地など作りたいロールケーキがいっぱい!

旦那さんに飽きられたら会社に持って行くことにします^_^;
しゃけ
2006/01/11 22:37
☆りこぴんさん

ついに届いてしまいましたね?そして見てしまいましたね?べっぴんだなんてそんな〜!めっちゃぎこちない笑顔です(笑)そして髪の毛がぴょーんとはねてるのは無視して下さいっ(≧▽≦)

カットの仕方、アドバイスありがとうございます(*^_^*) あたし多分60℃ぐらいのお湯にサッとナイフを通していただけだったんで、温度が低かったんだなぁ。今度作った時は頑張ってキレイな断面になるように切って見ます。ってその前にキレイに巻けるよう頑張らなくっちゃ!
しゃけ
2006/01/11 22:43
早速使ってくれてうれしいな♪♪
29日お邪魔する時も期待してまぁす!!
(あつかましい・・)
しおり
2006/01/12 21:26
おおっ。型をプレゼントしてくれた本人からのカキコだぁ♪
早速使ってるよ〜。ありがとう。これからも大事に大事に使うわね。

29日・・・。何か食べたいお菓子があればリクエストしてね!
楽しみに待ってまーす!ワクワク(*^_^*)
しゃけ
2006/01/12 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチゴのロールケーキ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる