PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子教室 土曜日

<<   作成日時 : 2006/01/15 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像この週末は土日ともお菓子教室でした。

初めての所だったんだけど、少人数制で申し込みも抽選・・・ということでたくさん申し込んだら全部行くことになっちゃったのです^_^; もしかしてあんまり人気ないのかしら・・・。

土曜日のメニューは「オペラ」。いつか作ってみたいと思って憧れていたケーキだったので、とっても嬉しい〜!少人数制ということで全部で6人でした。

実習とはいっても、デモ用のキッチンは1つあるだけなので、普通の机で作るのです。だからイタリアンメレンゲを作る時はこんなカンジ↓。カセットコンロです(≧▽≦)
画像











最後に組み立てていくのが結構難しかったかなぁ。クレーム・オ・ブール・カフェとガナッシュは絞り出したんじゃなくってパレットナイフで乗せたから厚みが全然違うし。でも最後にグラサージュをかけて端を切り落とすと、角が出てぐっと締まっていいカンジ。それにしてもグラサージュの威力ってすごいなぁ。初めてナパージュを使った時にも思ったけど(*^m^*) 急にプロっぽくなる。

ちなみに上の写真は試食用で出てきたもの。自分で作ったのはちょっと恥ずかしいのでお見せできません^_^; 作りやすい量で作ったクレーム・オ・ブール・カフェはたっぷりと余ったのでお土産に頂いて帰りました。自分でオペラを復習で作るとは思えないけど、ダックワーズ作ってはさんで食べたいかも♪

終わってからは大好きな神戸のブランジェリー、コム・シノワに寄って帰りました。もうここはいつ来てもパラダイス!美味しそうなパンが所狭しと並んでて、いつもどれを買おうか悩んじゃう。久しぶりに来たので、たんまり買って帰りました(笑) むふふ。 

とっても楽しい1日でした。これからもちょくちょくこのお菓子教室に通いたいと思います(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子教室 土曜日 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる