PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗シフォン・・・

<<   作成日時 : 2006/02/02 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像もうすぐバレンタインですね♪前日にコルドンのレッスンに行くので、旦那様にはそれをプレゼント☆という訳で、なんにも用意してません^_^; 

そんなあたしになんとお菓子作りを教えて欲しいと、会社の方にお願いされちゃいました。あ、あたしでいいんでしょうか・・・!?緊張ー!!本当にお菓子作りをされたことがない方なので、どこまでやってもらって、どこまであたしが手を出していいのか、悩むところです。でもでも・・・頑張ります!

11日に我が家に来ていただいて作るのですが、その日のうちに渡されるとのこと。焼き菓子よりはすぐ食べても美味しいお菓子の方がいいかなぁといろいろ相談した結果、ショコラシフォンに決定!まずはあたしが一度作っておこう、と練習することにしました。

平日夜の10時から作り始めたので、適当にしかレシピを読まずに作ったら、思いっきり失敗しました(T_T) レシピには砂糖の全量しか書いておらず、メレンゲ用のお砂糖を半分とっておく、というのを忘れて作っちゃった・・・。卵黄生地にお砂糖を入れる時多いなぁとは思ったたんだけど。でもお砂糖なしならメレンゲがキレイに作れないので、甘くなるのを覚悟でお砂糖を少し入れてメレンゲ作り。少ししか入れなかったのでイマイチの出来だったけど、無理やり混ぜてみました^_^; 案の定泡が消えていく音がしてましたが(=_=)

焼き上がりはいつもの2/3ぐらいにしか高さが出ず、ショック・・・。でも当日にこんな間違いしてたら申し訳ないので、今失敗しておいてよかったと思おう。うん。なんとなく出来上がりはしっとりしたチョコスポンジみたい。旦那さんは今度これでデコレーションケーキ作ったみたらいいんちゃう?と言ってたので、味はいいみたい。りょうもものすごいたくさん食べてくれたしね。

よーし、もう一度リベンジだぁー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
失敗シフォン・・・ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる