PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ!ショコラシフォン!

<<   作成日時 : 2006/02/09 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像この前メレンゲ用にお砂糖を分けるのを忘れて、あんまり膨らまなかった失敗シフォン・・・。ついに今週の土曜日にレッスンをするのでリベンジをしておかなきゃ!と昨日の晩ご飯の後からせっせと焼いておりました。

相手が超初心者ということで、今回は初の試みでメレンゲに乾燥卵白を加えてみました。メレンゲがしっかり立つというその売り言葉どおり、めっちゃくちゃしっかりとつやのあるメレンゲの完成!おおー。これはいいかも。おかげで焼きあがりもふわんふわん♪

そして今日の朝、生クリームでラフにナッペして、チョコレートソースを適当にしゃーっとかけてみました。思ったよりだだっと出たから見た目きたないけど、当日もこんなカンジでデコレーションするつもりです。でもチョコレートソースが甘いので、生クリームに入れるお砂糖は少なくしてみようかな。

太陽の光を当てて写真をとろうと、寒い中ベランダで写真撮影(笑)物干し竿が写ってるし・・・^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 『ロックケーキ』を作った
今日、学校の家庭科の授業でこんなの作りました! ...続きを見る
Enjoy日記♪
2006/02/13 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
んまそ〜〜〜〜>▽<
チョコレートが流れているところがツボ!!
一切れ、お願いしま〜〜す♪^m^

そういえばりょうちゃん、ケンシロウに似てるかも?
って前にも思ったのよね。
几帳面で綺麗好き?
うちのケンシロウも手にごはんつぶが付くのがイヤなのよ・・・^^;
1粒でもすぐに「あ〜〜!!」って手を差し出して「とって!」の合図。
そのうちお茶碗と箸を渡して「食べさせてくれ」になる(笑)
おもちゃもね、上の2人が外に遊びに行って自分もすぐについて行きたかったんだけど、とりあえずそのとき遊んでたおもちゃを綺麗に片付けてから慌てて玄関に走っていったの!
なんか面白かった〜〜((*≧m≦)ププッ
同じ年頃だし、気が合うかも〜〜なんて思っちゃったよ(笑)
いづみmama
2006/02/11 00:56
うぁー!
めちゃおいしそう♪♪
私いっつもシフォンケーキ冷めると
しぼんでしまうねんけどアドバイスお願いします!
冷ます時逆さにむけてるんだけどねぇ・・・
しおり
2006/02/12 09:20
☆いづちゃん

わーい、こんばんは☆このチョコソース、ちょっとだけ欲しかったんだけど大きいのしか売ってなくてい〜っぱい余ってます。何かいいレシピないかしら・・・。一切れと言わず、たくさんどうぞ♪

そうそう、りょうはケンシロウくんに似てると思う。手づかみ食べなんて絶対しないし。ちょっと手を入れてみても、すぐ「拭いて〜」ってカンジでこっちを見てるし。

保育園でもお友達が散らかしたおもちゃを1人せっせと「ないない」してるらしい。一生懸命積み木で遊んでる子なんておかまいなしに「ないない」。みんなでカルタをしてても片っ端から片付けちゃうんで全然遊べないみたいだし(≧m≦) 

いつかケンシロウくんとりょうを合わせてみたいわ〜(*^^)v
しゃけ
2006/02/12 22:48
☆しおりちん

おおー、いらっしゃい(*^_^*)
シフォンはやっぱりメレンゲが命!お砂糖を入れるタイミングが違うだけで全然泡立ちが違うんだって。ハンドミキサー使ってるんかなぁ?その場合は何も入れずに6部立てぐらいにしてから、2、3回に分けてお砂糖を入れるとツヤがあってしっかりしたメレンゲができるよ。試してみてね。

あ、それとシフォン型がフッ素加工とかじゃないよね?フッ素加工のシフォン型だと絶対上手く出来ないです。うん。

いつか一緒にお菓子作りとかしたいね♪
しゃけ
2006/02/12 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リベンジ!ショコラシフォン! PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる