PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 一大決心

<<   作成日時 : 2006/02/27 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今日のお弁当です。
・ふりかけおにぎり
・ネギ入り卵焼き
・ポテトフライ
・カニカマとササミのポン酢合え
・ブロッコリーのゴママヨ合え
・いちごヨーグルト





週末に一通の封書が届き、ずーっと悩んでいたことに決着をつけることにしました。それはりょうの保育園の転園。

仕事復帰する時に私立の認可保育園に入所を希望してたんだけど、空きがなくて、いろんな所を探して見つけたのが今の無認可保育所。最初は4月の一斉入所までの半年通って、転園するつもりでした。でも通っているうちに先生方はもちろん、園の雰囲気も大好きになり、お友達とのびのび遊んでるりょうを見て、本当に安心してりょうを預ける事ができたのです。

確かに最初は毎日のお弁当作りが大変だったけど、離乳もほぼ完了したし、最近は週に2回の給食も食べれるようになって、楽になってきたところでした。お熱が出ても様子がグッタリしていなければ見ててくださるし、保育士さん全員が子育て経験者ということも頼もしかった。毎日お迎えに行っては先生方とお話したり、他のママ達とおしゃべりしたり。あたしまで楽しく園に通ってる感じで・・・。

4月一斉入所の申し込みをしたのは去年の10月末。通いだしてまだ日が浅かったので、何も考えずに申し込んだんだけど、こんなにこの園を離れるのが寂しくて、考えただけでも泣きそうになるなんて自分でもちょっと意外でした。入所の選考に外れてもいい・・・なんて思ってたそんな時、内定通知が届いたのです。あーあ・・・。

最初は内定を断って今の園に通い続けることを選んだのですが、園長先生とお話して、転園を決意しました。その保育所は昔園長先生がお子さんを預けていたところで、とってもいい園だと聞いていて、周りの評判もいいところ。園長先生はその園が大好きだったので、同じような雰囲気を持つ園を始めたいと今の園を始められたらしい。今より園児の数は増えるけど子供を見る先生の数は1人当たりにすると今と変わらず、じっくりお子さんを見てくれますよ、とのこと。給食もおやつも手作りでとっても美味しいらしい。

一番決め手になったのは、園長先生が「やっぱり3歳児ぐらいになると、お友達が多い中での生活を送ったほうがいいと思うんです。もし今年断って、やっぱり来年入りたい、と思っても空きはほとんどないだろうし、印象も悪いし入れない確立の方が高いかも。お子さんがまた慣れないところでストレスを感じるかもしれないし私達も寂しくて仕方がないんですけど、いつか転園することを考えてらっしゃるなら今変わるのが一番ベストでしょう」とおっしゃった言葉でした。

ゆっくり旦那さんとも話し合った結果、4月から転園することにしました。でも慣らし保育の期間約2週間は仕事が休めないので、園長先生が保育園に迎えに行ってくれて、18時のお迎えまで保育をして頂くことにしました。2重保育になるので金銭的にはちょっと辛いけど、りょうのことを考えての決断です。という訳で3月は入園説明会に入園前健康診断、お別れ遠足に卒園式、と行事が盛りだくさん。仕事休みまくり〜^_^; 

絶対卒園式ではあたしが泣くだろうな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさんこんにちは
りょうくんいい保育園に通ってるんだね。
親子で保育園が好きと思えるのは良いことですね。
新しい保育園も良いところだといいね。
我が家も、長男の時から6年間通った幼稚園を、3男のかいがもうすぐ卒園します。
私も<泣きそう>です。
お互い、卒園・入園・入学と忙しい春ですね。


のーまるママ
URL
2006/03/04 16:31
☆のーまるママさん

わーい、こんばんは♪今週はまた寒かったですね。
今の保育園に来月からは通わないんだ・・・と思っただけでウルウルしちゃうあたしは、きっと卒園式では号泣でしょう^_^; 新しい保育園に対する不安はあんまりなく(ここに預けているお母さんをたくさん知ってて評判はめちゃくちゃいいのです)、ただりょうが慣れてくれるまで時間がかかるんじゃないかなぁという心配が。春は別れと出会いの季節。でもお母さんは大忙しですよね〜(=_=)
しゃけ
2006/03/05 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一大決心 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる