PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 母のいかなご

<<   作成日時 : 2006/03/10 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像神戸に育ったあたしは、春の訪れをいかなごの香りで感じていました。どこの家でもいかなごを炊くので、この季節洗濯物はいつも甘辛い香り(笑) それぐらいみんなせっせと炊いては日本中に送るのです。『いかなご宅急便』があるぐらいだし。

もちろん我が家でも母が炊きます。母はいかなご作りの名人!多い時は10kgぐらい炊いてるの。毎年たくさん送ってもらっては自分達で食べたり、いろんな人にお裾分けして楽しんでもらっています。以前作り方を教えてもらって一緒に作ったりしたけど、やっぱりあたしが作ると何かが違うの。材料はお醤油、ザラメ、少量のお酒とあとはたっぷりのショウガ。それだけ。一緒だと思うのに何が違うの〜?

まずくぎ煮作りの基本は新鮮ないかなごだということ。母がいつも買うお店は午前中に獲れたいかなごが昼過ぎには店頭に並ぶので、夕方にはくぎ煮になってるという早さ。炊くのは強火で、鍋の中をお箸とかで触らないこと。鍋をあおる時は豪快に。

そろそろ母の味に近付けるように頑張って炊いてみようかな〜と思うんだけど、見本となるいかなごが送られてくると作る気を失って食べる事に専念しちゃいます(*^m^*) 今年も「いかなご送るけど何kgいる?」と電話がありました。今年の春はもうすぐですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー☆いかなご欲しい〜!!
毎年頂いてるけど、本当においしいねー☆
スーパーのと、全然違う。
余ったらくださいな♪
旦那経由でOKです!あっ、でも来週から4月末まで出張。。
タイミングが合えばでいいのでお願いしまっす!
ユートママ
2006/03/12 22:32
しゃけさん こんにちは。
いかなごのくぎ煮^^美味しいですよね♪
私もめちゃ好き。この季節には毎年食べないと・・今年は初めて作ってみようかと思い、今日2kg買ってきました。明日早朝から作り始めようかと。。。はたしてどうなる事やら・・・
まりな
URL
2006/03/14 14:56
しゃけちゃん、こんばんは☆最近あちらこちらでお目にかかるいかなご。小女子とはまた違うんだね〜。私はずっと関東で育ったせいか?いかなごとかって良く解らないの・・。あったか御飯に美味しそうだね〜(^m^)
母親の味に近づけるって、難しいよね!私も未だに悪戦苦闘よ〜。
kirara
URL
2006/03/14 22:38
☆ユートママ

もちろん食べてもらうわよっ!余ったら、じゃなくって一番にお届けするからね。だってお母さんが「同じ社宅の仲良しさん、いかなご好きって言ってたよね?多めに持って帰ってお裾分けしてあげて」とたくさん持たせてくれたの。美味しいって言ってくれて喜んでるよ。ありがとうね。
しゃけ
2006/03/15 20:48
☆まりなさん

まりなさんは作られてましたね!
しっかり見に行きましたよ〜(*^_^*)
とっても美味しそうな炊き上がりに思わず見入っちゃった。
いかなごっていろんな方からもらうけど、
どの家の味も全て同じ味はなくって楽しいですよね。ここ
2、3日めちゃくちゃご飯の減りが早い我が家です(*^m^*)
しゃけ
2006/03/15 20:54
☆kiraraさん

わーい、こんばんは♪むふふ、いかなご美味しいですよ〜。
当たり前のように小さい頃からいかなごを見てたので、神戸
あたりの名産品だと知ったのは結構最近だったりします。
誰に食べてもらっても喜んでいただけるお味で、酒飲みの人
に言わせるとお酒とも合うらしい。
あたしは断然白いご飯派です(*^_^*)

母親の味って偉大ですよね。いつも適当に作ってるように
見えるのに、いつも美味しい。まだまだ近付けそうにも
ありません。でもいかなごだけは絶対習得したいなぁ〜。
しゃけ
2006/03/15 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母のいかなご PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる