PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣道とお菓子教室

<<   作成日時 : 2006/03/11 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日は朝から剣道をして、午後からお菓子教室とハードな1日でした。学生が金曜日から日曜日まで合宿をしているということで、OBとして練習に参加。あまりにも久しぶりすぎて、自分の小手がない〜!しょうがなく学校の備品をお借りしました。剣道着を着るのも懐かしいし、防具を着けるのも懐かしい。でもやっぱりこの感触好きかも。

先輩を相手に軽く基本稽古をして、「地稽古」という試合形式の練習に参加。2人ぐらいでやめよう、と思ってたのに、上座に立たされて次から次へと「お願いします!」と後輩がやってくる。ひえ〜断れない〜!!結局全員相手しました。へとへと〜。

その間、天気もよく暖かかったので旦那さんとりょうはお外で遊んでくれていました。そして実家に行ってご飯を頂き、そのまま1人でお菓子教室へ。この時すでに手がプルプル震えてたんだけど、頑張って行ってきました。

画像14時からの無料デモは疲れからか半分熟睡・・・(=_=) ハート型で焼いたフロランタンがとってもキュート☆ フロランタンっていつも大きく天板でしか作ったことしかないので、こういう作り方も楽しい。ふむふむ。









その後のレッスンは一度同じ日にレッスンを受けた方が多くてついついおしゃべりが多くなっちゃう(*^_^*) 行程が多くて先生も結構大変そうでした。でもこういうケーキってめったに家で作る時間がないから、作るのって楽しい♪むふふ。余った生地やムースもなんでもお持ち帰り(笑) 主婦炸裂。

今日のケーキは『レ・ズー・ド・パック』という名前で、イースターの卵という意味らしい。マドレーヌ・オ・フレーズが一番下で、その上にノワゼットクルスティヤンを苺のコンフィチュールで接着し、アニスとバニラ風味のプラリネムースを卵型で作って乗せて、最後はシャンティノワゼットをサントノーレで絞って完成。旦那さんはアニスの風味に少し驚いていたけど、美味しいといって食べてくれました。うふふ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剣道とお菓子教室 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる