PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロウイルス

<<   作成日時 : 2006/03/27 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

どうもりょうの下痢が治らない。先週の金曜ぐらいからなので、結構続いてる。土日は病院がお休みだったので、今日の会社帰りに病院へ行くことにしました。

保育園にお迎えに行くと、りょうの仲良しお友達も同じような症状だそう。ふーん。いつものかかりつけ小児科に行くと、前回からの風邪が治りきってなくてお腹にきたんでしょうとのこと。ビオフェルミンと下痢止めと咳止めのお薬をもらって帰宅しました。

機嫌が悪いのかあんまりご飯を食べてくれないし、オムツ替えは嫌がってごろんごろん転がるのでちょっぴりイライラ。その時、保育園の園長先生から「同じような症状のお友達がノロウイルスだったそうです。りょうたんは病院で結果どうでしたか?」とメールが。ガビーン。

いつものお医者さんではそんなウイルスの検査してくれなかったよ〜。慌てて今までほとんど開いたことのない育児書を読むと、りょうの下痢はどう考えてもウイルスが原因。便の色が白っぽいのが一番の理由。あーそうだったのか、とやけに納得したりして。病院で「便が白っぽい」と一言も言わなかったあたしが悪いのだけど、最近流行ってるらしいので「便の色は?」と聞いてくれたり、念のための検査とかしてもらいたかったなぁ。しょんぼり。小児科替えてみようかなぁ。

園長先生が心配をして、顔なじみの小児科の先生にいろいろお話をきいてから我が家に電話をかけてくれました。こんな一家団欒の時間にまで・・・本当にありがとうございます。ノロウイルスにはお薬がないので、結局検査でノロウイルスだと分かっても、出されるお薬は今日処方された薬とほとんど一緒らしい。じゃあ別にわざわざ検査に行く必要はないのね。ふーん。でも症状が治るまで保育園は登園禁止になっちゃいました(T_T)

仕事が忙しい時期なのでお休みするのは申し訳ないんだけど、感染力が強いウイルスなので、誰かに見ててもらうわけにはいかない。大人でも重症化すると入院する人もいるらしいし。のんびり症状がよくなるまでお付き合いしようと思います。

とりあえず急いで一緒に仕事をしている人に明日休むことをメールをすると、『気にせずお子さんを大事に見ててあげてね』と返信が。ありがたい・・・。しかし。その後には『ついでにお母さんもノロウイルスに感染したら痩せれていいんじゃない?』と。もー。この人いっつも最後の一言が余計なの。(`3´)ぶーぶー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん、おはようございます。
お子さん、お加減如何でしょうか?

ノロウィルス、私ら家族も1年前、(娘を除いて)なりました。しかも殆ど、同時(^^;;。
なってしまった場合は辛いので、お休み仕方がないと思いますよ。
 ノロウィルスになると、何も食べれなくなるので水分の補給、麦茶、ほうじ茶、そして 赤ちゃん用のポカリの粉末飲料、りんごジュースを沢山飲ませてあげて下さいね。(ご存知かも知れませんが。)

そうそう、赤ちゃんのおむつカブレには私は「馬油」を愛用しています。
娘も、時々○痢気味が続くとその回りが赤く腫れる事があるのですが、オムツを取り替えて、綺麗にする度にすこしだけ赤い所に塗ると、2-3日で綺麗に晴れが退きます。(^^)
もしも、使われてなければお試しを。

kamoko
URL
2006/03/28 06:29
『財界展望』が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけど
やっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0604/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで「全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査
を行うことを報道。

よく、朝日新聞も下記のように報道した。
水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から

2006年03月04日10時07分

 冬の「おなかのかぜ」の主犯格とされるノロウイルス。水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。
あやママ
2006/03/28 10:21
☆kamokoさん

こんばんは!子供はまだまだお腹の調子が悪くて大変ですが、元気で食欲もあるのが救いです。そして本能的に体の水分が少なくなっているのを感じているのか、麦茶を飲む飲む。今日だけでも1L近くは飲んだかも。あとは症状がよくなるのを待つだけです(*^_^*)

馬油ですね!昔母が愛用していた覚えがあります。オムツかぶれにもいいんですね〜。最近は出す時に音が豪快に聞こえるので(汚い話でスイマセン・・・)、すぐにオムツ替えをしているせいか、少しずつ赤みがひいてきてますが、まだまだ。早速試してみます!アドバイスありがとうございました!
しゃけ
2006/03/29 00:22
☆あやママさん

こんばんは!おおーなんて恐ろしい。
安心して水道水飲めなくなっちゃいますね。ブルブル。
調査する、ということはなんらかの疑いがあるということでしょうし。

今年はあたしの周りでもお腹の風邪をひいた人がたくさんいました。その全ての原因がノロウイルスだとは限らないにしても、感染力が強いだけに嫌な存在ですね。この記事、読んでみます。
しゃけ
2006/03/29 00:28
ノロウイルスたいへんだね・・・
がんばって☆

けど、ずっと一緒にいてあげれるとりょうくんもご機嫌よくなりそう

休みいただけるなんて、本当にすばらしい会社ですね!!
私もそんな会社みつからないかしら・・・
あいまま
2006/03/30 21:00
☆あいママ

こんなことを書いておきながら、結局休んだのはたった1日^_^;
へへへ。旦那さんの両親やあたしの母親に来てもらって、りょう
を見ててもらったの。最初はもしノロウイルスがうつると悪い、
と思ったんだけど、「大丈夫!行くから!」という強い言葉に
甘えちゃいました。

今日は普通の便が出たので、明日からは保育園です〜(*^_^*)
しゃけ
2006/03/31 00:51
しゃけちゃん、おはようございます〜
りょうくん、回復されてよかったですね。お母様も大変だったでしょう・・菌が出てしまえばもう大丈夫ですよ〜♪我が家のザル坊主も先月ノロウイルスもらいました(涙)冬は何かと子供の病気が流行りますよね。春になって子供の風邪ひきがおさまると思うと嬉しいです。

現在娘が感染する皮膚炎にかかっているため、登園できないでいます(涙)お医者様のお話では2週間は無理だとか。ひぇ〜。寂しい新学期のスタートになってしまいそうです。子供はいろんな病気にかかって、免疫力をつけて強くなっていくのでしょうね・・

もう明日から4月なのですね、本当に季節が過ぎるのが早いなあ・・としみじみです。
みい
URL
2006/03/31 08:06
☆みいちゃん

わーい、こんばんは☆そしていらっしゃいませ♪
やっと回復した・・・と思ったらものすごい食欲に夫婦でビックリ。菌で出しきったからかしら(笑)

ご飯をすっかり平らげた後に、大好きなお菓子を指差して「まんま!」と言うから冷蔵庫の上に隠したらそこを指差して「まんま!」。「もうないよ〜」と言ったら「あった!」と怒られてしまいました・・・。とほほ。結局泣きそうな顔をしながら「まんま〜」というのであげちゃいました。

そっかー、みいちゃんの娘ちゃんはまだ時間がかかりそうなのね。のんびりお付き合いしてあげて下さいね。ところでみいちゃん家訪問、楽しみにしてるよ〜。我が家は吹田に近い大阪市よん。
しゃけ
2006/04/02 03:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノロウイルス PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる