PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃべるしゃべる

<<   作成日時 : 2006/03/08 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今日のお弁当メニュー
・ゆかりおにぎり
・大根のそぼろ炒め似
・具沢山オムレツ
・カレー味ミートボール
・ブロッコリーのゴママヨ和え
・苺ヨーグルト


最近りょうがよくしゃべる。そしてちゃんと意味のある言葉をいっぱいしゃべってるのをみて、旦那さんと「人間っぽくなってきたねぇ」としみじみ。毎日増えていく言葉達を聞いているのはとても楽しいです。

りょうの初語は『よいしょ』(笑)。社宅に住んでいた時、エレベーターなしの5階だったので、りょうを抱っこして毎日「よいしょ、よいしょ」と言っていたのがうつったのかなぁ。今でも段差を昇り降りするときや、抱っこしたままあたしが階段を昇り降りすると必ず『よいしょ』。保育園の先生に「お母さんよくよいしょって言ってるんですね(笑)?」と言われて恥ずかしかったっけ。

その頃は『マンマ』もちゃんと言えてなくて「マンマンマンマーマー・・・(以下続く)」だったのに、最近はしっかり『マンマ』。しかもご飯を作ってるとしきりに「マンマ?マンマ?」と聞いてくるのがかわいい(*^_^*) 「まだよー」というと絶対に物を投げるのはかわいくないけど。

ちょっと前まで名詞のマイブームは『インゴ(リンゴの事)』で、赤くて丸い物を見るとずっと叫んでたっけ。そして次は『でんき』。天井の照明を指差しては「でんきー!」とこれまた叫んでました。そして最近は乗り物。保育園から家までの道でいろんな乗り物が見れるので大興奮^_^; 車が通ると『ぶーぶー!!』と叫び、バスが通ると『バシュ!バシュ!』。電車はさらに大きな声で『でんしゃ!ポッポー!!』と叫ぶので、毎日いろんな人に振り返られるあたし達。あぁ恥ずかしい・・・(//▽//)

今は周りの物すべてに興味津々のりょう。いろんな所を指差しては『こえ?(これは何?という意味)』と聞いてくるので、一生懸命答えてます。物に名前があるって理解してるんだろうなぁ。子供の成長ってやっぱり面白い♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
りょうちゃんすごいね!!
2語しゃべるんや〜^^
アイはほしいい物があったら、あ・け・て
って、いってるよ!
頂戴って、いえないの(>。<)
子供って、見てて、あきないよね〜
アイママ
URL
2006/03/10 15:05
すごい・・・のかなぁ。保育園のお友達はみんなりょうより大きくって、毎日会話に入ろうと頑張ってるらしい(笑) その成果かしら? 

最近はずーっと「こえ?」攻撃。壁を指差して5cmごとに「こえ?」。全部壁だってば。結構疲れるよ〜^_^;
しゃけ
2006/03/15 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しゃべるしゃべる PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる