PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のお菓子教室

<<   作成日時 : 2006/04/23 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週行ったお菓子教室のことをアップしてなかったので、ちょこちょことアップ。



画像まず無料デモで「シシリアン・ピスタッシュ」を習う。フランスの伝統菓子らしい。中がピスタチオ入りのクリームダマンドで、外がショコラの生地。ショコラ生地は混ぜ方でどれだけ食感が変わるかを食べて確かめる。混ぜすぎるとネッチリ感がアップ。ふうん。でもこのお菓子おいしい。こういうシンプルな焼き菓子大好きです。誰かに食べてもらうときに持って行きやすいし、送りやすい。これもお家で作ろう。うん。





画像そして今日のレッスンは『ピタマハ』というケーキと、定番っぽい焼き菓子の『ブランデーケーキ』。ピタマハは青リンゴのムースの中に、ライチ風味のブランマンジェ、そしてさらにその中に青リンゴのクーリーが入ってます。底にはガナッシュを塗ったジョコンドとメレンゲココ。断面写真で分かるかしら?めちゃくちゃ行程が多くて、しかも風邪薬を飲んでたのでウトウト・・・。スイマセンでした(-_-;) 青リンゴって爽やかでおいしいなぁ。うん。






画像もう1品のブランデーケーキは生地は1つだけど中身の違いで3種類。中に入れる材料と使うハチミツが違うの。オレンジピール、レーズン、マロン。あたしはオレンジピールが一番好きかも。そして栗のハチミツって初めて食べたけど、好き嫌いがはっきり分かれる味じゃないかなぁ。あたしには木の味としか感じられなくって苦手でした(T_T)






この日、念願だったドーム型のフレキシパンを手に入れてウッキウキ♪さぁて何を作ろうかな〜(*^▽^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週のお菓子教室 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる