PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子教室へも行きました

<<   作成日時 : 2006/05/13 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

親友とスピーチの打ち合わせをして、大好きなパン屋さんで買い物をしてからお菓子教室へ。
この時点でちょっと雨で寒かったので頭が痛い。寝不足だしなー。

今日の無料デモ講習は『タルト・リュバーブ・エ・フレーズ』。リュバーブとイチゴのタルトです。どちらも今が旬でおいしい。パートシュクレにクレームダマンドを流し込んで焼き上げ、リュバーブのコンポートそ広げた上にイチゴを飾る。もうこれ大好きな味!って見てるだけで思っちゃった。予想通り激ウマでした〜(*^_^*)リュバーブ、大阪でも気軽に手に入るといいのにな。
画像

そして今日のレッスンの始まり。『ウフ・フロマージュ』というフィグのコンポートと単独で焼いたシュトロイゼルが入ったまったり濃厚なチーズケーキ。あたしフィグ大好き!プチプチ感がたまりませんっ。
画像

もう一品はアシェットデザート。『フォンダン・ショコラ・オ・キャラメル』の上に『ムース・グラッセ・オ・バナーヌ』が乗ったもの。ややこしい?確かにレッスンを受けててあたしも途中まで何がどうなってるのか理解するまで時間がかかりました^_^;

ビスキュイショコラを焼いたてっぺんの窪みにキャラメルを流し、その上にバナナのアイスが乗ってます。このバナナアイスの中にはパッションフルーツやマンゴーが混ざったピューレで作ったクーリーを入れて。その上にチュイールを乗せて最後にショコラアイス。手がかかるので自分で作るには勇気がいるけど、いろんな味が複雑に交じり合ってめちゃくちゃ美味しかったです。レストランに行って最期にこのデザートが出てきたら大満足だろうなぁ♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子教室へも行きました PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる