PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパンギーナ

<<   作成日時 : 2006/06/24 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は月曜日にりょうが発熱。次の日は平熱に下がってたんだけど、大事を取って保育園をお休みしました。めずらしく旦那さんが休めるということで、火曜日は旦那さんが1日りょうのめんどうを見てくれて大助かり♪ありがとう〜。

夏風邪だったんだろうと適当に考えてたんだけど、熱を出した日から食欲がほとんどなくって、ひたすら牛乳だけを飲む毎日。夜はお腹が空いてるのか喉が渇くのか暑いのか分かんないけど、2時間おきぐらいに泣いて起きて、また牛乳を要求。それが火・水と続いたので夫婦揃って寝不足に陥っておりました。そしてりょうの食欲も戻らない。変だな・・・とは少し思ってたんだけど、原因はすぐに判明しました。

木曜日。保育園の玄関で新しい張り紙を発見。たいていここには伝染病の情報が張り出されるのです。ちょっと前はプール熱、その次は溶連菌だったっけ。今度は何かなーと思って見ると『ヘルパンギーナ』でした。症状は38℃以上の熱が2,3日続き、喉に水泡ができて赤く腫れるので、痛くて食欲が落ちる。こ、これはまさか。

りょうはお熱は1日で下がったものの、食欲がないというのは当てはまる。むむむ。その日はかかりつけの小児科が午後しか診察をしていないので、会社が終わってから病院に連れて行きました。診察結果はやっぱりヘルパンギーナでしょうとのこと。喉の奥が真っ赤で、びっしり口内炎ができているような状況らしい。想像しただけでも痛そう・・・。そりゃご飯食べないはずだわ。

結局もう治りかけということで薬も特になく、完治を待つしかないらしい。一応伝染病なので保育園登園禁止なんだけど、食欲も戻ってきつつあったので保育園に確認してみることに。じゃあその状態なら登園は可能とのことで、お休みは免れました。でも気付かずに登園してたので誰かにうつしちゃったんじゃあ・・・と心配になって先生に聞いてみると、大丈夫とのこと。っていうかりょうはうつされた側らしい。りょうより後に感染者は出ていないのでとりあえず一安心。

さて金曜日。朝から少しだけどご飯を食べるりょうを見て、治りかけてるんだな〜と実感しながら自分の体の異変に気付く。頭痛い・・・。熱を測ると37.2℃。うーん。今日は新入社員の女の子に分析機器の使い方を教える日。この分析機器は予約制で使うことになってるんだけど、この日を逃すと次に測定できるのはなんと2週間後!風邪薬で症状を落ち着かせて、旦那さんの制止を振り切ってふらふら会社に行きました。

まさかりょうのヘルパンギーナがうつったのでは。りょうがぺっと吐き出したご飯食べちゃったぞ(だってもったいないんだもん)。そう考えると喉も痛いような気もする。んー??

やっぱり休めばよかったかも。この分析機器を置いてある部屋は室温が年中一定に保たれています。設定は27℃になってるけど、どう考えても20℃ぐらいじゃ?と思うぐらい寒い。こんな部屋に一日中いたもんだから、帰る頃には熱が39℃をあっさり突破。しかもめちゃくちゃ喉が痛い・・・。水を飲むだけで痛い。鏡で喉を見るとなんとなく水泡ぽいものも発見。あぁ絶対これはヘルパンギーナだわ。

一応育児書なるものを読んでみた。普通大人にはうつらないらしいが、稀にうつることがあるらしい。あぁ稀なケースがあたしの身の上に。しくしく。食欲のなかったりょうのために買っておいたヨーグルトやゼリーがあたしのご飯になりましたとさ。あー喉痛い・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけちゃん、その後身体の具合はいかがですか?
中級レッスンでどっと疲れはしませんでしたか?

りょうちゃん共々前日まで大変だったなんて
感じられないくらい爽やかだったよお〜♪しゃけちゃんてば。
またレッスンでね。
ちなみに7月、8月末の土曜のお昼からの
レッスンにぶうちゃんと行きます♪
chocoma
URL
2006/06/28 12:29
うう〜ついにりょうくんもかかってしまったのね。
これは、見ている親がツライよね。
去年うちのれおたんもヘルパンギーナにかかって、ミルク以外飲めないし、痛くて、なのに何もしてあげられないし、医者は「どうしようもない」と言うし。。。。
ツライ去年を思い出しました〜
でも、治りかけとのことで、よかったです。
保育園に行くと、あれこれ病気貰ってくるし、りょうくんの年は特にもらいやすいと思うので、しゃけママさん、頑張ってーーーー
マミママ
2006/06/28 23:30
お〜〜い 大丈夫?
恒例の!?週末一気にUP☆彡(爆)がなくって。。。
心配してます
【ヘルパンギーナ】か 久しぶりに思い出したよ ^_^;
だんご達が小さいうちはいろいろ貰ってきてたもんなぁ
  手足口病とかありえん命名だし(゚д゚ |||)

集団生活の副産物!?と覚悟を決めて
上手に対処してってね
働くママさん 頑張れ〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
yuridango
URL
2006/07/03 19:50
☆chocomaちゃん

お、遅レスでスイマセン・・・。毎日気持ちいいぐらいに子供と一緒に寝ててなかなかPC開けておりません(-_-;)睡眠時間長いのでお肌の調子いいです(笑)

7、8月は両方とも3週目にレッスン入れちゃったの。でも神戸に行く予定があれば顔を出すね〜。楽しみにしてまっす!
しゃけ
2006/07/03 22:21
☆マミママさん

毎日りょうの寝かし付けとともに寝る毎日で、すっかり返事が遅くなっちゃってスイマセン。

ヘルパンギーナ、スゴイ名前ですよね。あたしにもうつるなんて・・・。当分の間のどが痛いのを経験しました。大人でもあんなに痛いんだもん、子供はそりゃあ痛いですよね。実感しました。

保育園生活を送ってるママさん達は、2歳ぐらいになると丈夫になるよ〜と言っているので、それを信じて頑張りまーす(*^_^*)
しゃけ
2006/07/03 22:26
☆yuridangoさん

最近9時には寝てる毎日なのです・・・。アップしたい記事がたくさんたまってるんだけど、眠気には敵わないの。今日は頑張ってたくさんアップするよ!楽しみにしててね〜。

そうそう、手足口病ってそのまますぎるよね〜(≧m≦)
しゃけ
2006/07/03 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘルパンギーナ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる