PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別講習会に行って来ました

<<   作成日時 : 2006/07/01 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の木曜日、どうしても行きたいお菓子の講習会があったので、会社を午後半休にして行って来ました。いやー、相変わらずの給料ドロボウです(笑)

場所はいつものドゥマール。そしてシェフはイグレックプリュスの多田シェフ!あたしこの方の作るケーキ大好きなんです。イグレックプリュスができてお店に行った時に食べたカシスモンブランはとってもびっくりした1品でした。マロンにカシスって合うの!?と思いながら食べたけど好みのお味で、それ以来ファンなのです。

焼き菓子も大好きで、結婚式の最後にプチギフトとしてイグレックのサブレを配ったっけ。大量の注文にもかかわらず1つ1つキレイにラッピングしてくださり(しかも単価安いのに・・・)、本当に嬉しかったなぁ。あぁ懐かしい・・・。

多田シェフは本当に素敵な方でした。なぜかめちゃくちゃドキドキしていたあたし(笑)。泡立て器さばき(ってこんな言葉あるのかしら)がとっても滑らかで、今まで見てきた男性パティシエの中でもピカイチ☆その美しい手に釘付けになっていた、あやしい女です(-_-;)

レッスンはマドレーヌ2種類とパンドジェーヌだったんだけど、作り方だけじゃなく材料の特性や化学的な話もされていて、本当に勉強になりました。糖類の単糖類や多糖類は知っていたけど、お菓子の中でそれらがどのような作用を持つのかというお話もされてて面白かった〜。仕事柄なのか、そういう話大好きなのです。

出来上がったお菓子はもちろんとっても美味しく、あたしのしょうもない質問にも丁寧にお答え頂いて会社休んで来た甲斐があった!と強く強く思ったのでした。レッスンが終わる頃にはモンプリュの林シェフや菓子'sパトリーのシェフも講習会の様子を見にいらっしゃってて(多田シェフとは仲良しなんだそう)、その顔ぶれに鼻血が出そうになりました・・・。

今後も定期的に講習会を開かれるということで、次も絶対参加するぞ〜!!


※デジカメを忘れて携帯で写真を撮ったのですが、後日アップします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別講習会に行って来ました PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる