PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子教室三昧・土曜日

<<   作成日時 : 2006/07/22 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

りょうの嘔吐下痢症はやっと木曜日に症状が落ち着き、金曜日には一週間ぶりの保育園に行くことができました。あーよかったよかった。有休の残り少なくなってきたなぁ・・・(-_-;)

りょうにとって久しぶりの保育園が楽しみだったようで(お休みしている間ほとんど外出しなかったし)、朝は靴を持ってきて「くっくー、はく」と言い、履かせてあげると玄関のドアをドンドン叩いて『早く外に出たい、保育園行きたい!』とアピールされておられました。

そしてこの週末はお菓子教室三昧!先月は毎週のようにレッスンに行ってたんだけど、できればきゅっとまとめて受けたいなぁと思ってたの。そしたら今月と来月は土日だけでレッスンが受けれる日程だったので、土曜日12時からと15時からの2つ。日曜日は15時から1つ。と、3つのレッスンを受けてきました。

1つめのレッスン、『ペッシュ』。桃のムースにコンポートの桃を飾り、うっすら透けるようにゼリーをのせたケーキ。見えないけどビスキュイはピスタチオ風味。桃とピスタチオって合うなぁ。これはりょうもお気に入りでございました♪
画像

そして次のレッスンまでの間に無料デモ講習。クリームチーズのアパレイユを流し込んだタルトです。このアパレイユがトロトロで、お上品に食べたら垂れました(T_T) あっさりしてて、冷やして食べたい1品です。
画像

この日最後のレッスンはデモンストレーションを見て試食するレッスン。2品ありました。1つは『タルト・シュクル・バナーヌ・エ・フィグ』。有名なフランス地方菓子、タルト・シュクルにソテーしたバナナとフィグが入っています。上にはシュトロイゼルがたっぷり!素朴なお味だけどフィグ好きのあたしにはたまらない1品でした。
画像

焼きたては熱々バナナがトロ〜リ♪
画像

そしてもう1品は『ルーロー・シュー・キャラメル・テ』。訳すとキャラメルと紅茶のシューロールケーキって感じかしら・・・。シュー生地を薄く伸ばして焼いた生地とビスキュイ生地にキャラメルクリームを伸ばし、芯には絞り出して焼いたシュー生地と紅茶のフラン。くるくる巻いてます。
画像

これ、マジうまでした。朝から甘いものばっかり食べて実は辛くなってきたところだったんだけど、あっさり完食。結構大きかったけどね・・・^_^; 甘さ控えめなキャラメルクリームが美味!こんな大きなロールケーキを簡単そうにくるりと巻きあげた先生がとっても素敵に見えました(笑)
画像

甘い物でお腹いっぱいにして家に帰ると、りょうと一緒に奈良の実家へ行っていた旦那さんが、お義母さんお手製のウナギの混ぜ寿司を持って帰って来てくれました〜。朝から甘いものしか口にしていなかったので、さっぱりしたお寿司がすすむすすむ。ごちそうさまでした〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子教室三昧・土曜日 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる