PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子教室×2

<<   作成日時 : 2006/08/19 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はお昼からお菓子教室を連続で2つ受けて来ました。

午前中は伊丹空港の展望台『ラ・ソーラ』へ行くつもりだったんだけど、出発時間が遅かったために空港に行くとお菓子教室に間に合わない!と旦那さんに言われ、急に最寄の地下鉄の駅で下ろされてしまいました。くすん。という訳で旦那さんとりょうは2人でラ・ソーラへ。喜ぶと思いきや、飛行機の大音量にビビっていたらしい(*^m^*) 

今日のレッスン1つ目。『イチジクのシャルロット』で、実習です。イチジクって自分で買ってまで食べようとは思わないけど、やっぱり季節の物なのでおいしい。でもセミドライの方が好き(笑)

バニラビーンズたっぷりの贅沢なバニラムースの中に、セミドライフィグを赤ワインでコンポートしたクーリーが入っています。大人なお味〜。相変わらずデコセンスなしの1品。先生のデコを見て真似たつもりがすっかり別物。はははっ。
画像

そしてレッスンの合間に無料デモ講習ももちろん受ける。今日のメニューは『アパレイユ・フロマージュ』。先月と同じメニューなんだけど、すっかりルセットも見た目も別物に変身しておりました。おおー。チーズとベリー類は大好きな組み合わせです♪
画像

そして今日最後のレッスンはデモ講習。2品のお菓子を習いました。

画像
『プラリネ・シトロン・レジュール』はクレーム・パティシエールをベースにした、プラリネとレモンの2つのムースの組み合わせ。グラサージュ・ショコラでピカピカしてます。底のダコワーズ、クレーム・プラリネ、クルスティヤン・プラリネと、ノワゼットが多用されて濃厚なケーキ。でもクレーム・シトロンの酸味が効いてて食べやすく仕上がってます。美味しかったんだけど、あまりにもお腹いっぱいで少し辛かったです・・・。お腹が空いてたら絶対ガツガツ食べてたのになぁ。

画像
もう1品は『ウィークエンド・ロマラン』。ローズマリー風味のおなじみウィークエンドです。あまりローズマリーの香りは感じなかったけど、定番で大好きなお菓子。でもこのお菓子はどうしてもお腹に入らなかったので試食分はお持ち帰りに。お家で食べたらおいしかったです。

今日は急いで帰って、19時からりょうの保育園で盆踊り。甚平に着替えさせて参加したけどあまりにも蒸し暑くてりょうもあたしも汗ビッショリ!あまりにも人が多いので雰囲気に付いていけず、ずーっとりょうは抱っこを要求しておりました。保育園での練習では率先して踊っていた踊りも全く見れず、抱っこしたままあたしが汗ダクで踊ったのでいいダイエットになったことでしょう。今日食べたケーキ分は減ったかしら!?

でも疲れたのか20時少し前に抱っこしたままウトウトして寝ちゃいました。おお、寝る子は重い。家までの道のりを抱っこして歩いたんだけど、すっかり腕も腰も痛い。これは明日辛いな・・・。それにしても盛りだくさんな1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜っ 相変わらず精力的にレッスンに励んでるのね?
しゃけちゃんのSWEETSがどんどん芸術的にレベルUP☆彡

暑さを口実にゴロンゴロン昼寝に励んでる場合じゃないわ(*≧m≦)=3

んとですねぇ・・・
まだ決定じゃないんだけど8/26〜27に関西進出しよっかな
などと思ってます♪
しゃけちゃんはレッスンが忙しいかな?
もしお時間があえば・・・?!
yuridango
URL
2006/08/20 01:21
しゃけちゃん、頑張ってるねえ!
どれも美味しそうやわ…。
いちじくのシャルロットのレッスンは受けなかったんだけど、
土曜日はカシシエ習ってくるよ〜♪
その後会えるんだよね?
yuridangoさん(初めまして!)ともお会い出来るとの
事で、キンチョーしつつも楽しみにしてるわ。

で、すっかりお願いするのを忘れてたんだけど、
リンク貼っていい?
chocoma
URL
2006/08/23 12:57
☆yuridangoさん

ふふふ、神戸進出お待ちしてますよ〜。とは言いながらあまりお会いできる時間がなさそうなのがめちゃくちゃ残念・・・。でも絶対少しでも会いましょうね!りょうも連れて行きまっす!

それにしてもレッスンでたくさんお菓子を習うけど、全然復習してないから身に付いてるのかどうなんだか・・・。謎だわ。
しゃけ
2006/08/23 21:28
☆chocomaちゃん

土曜日カシシエなのね〜。あたし好みでめちゃくちゃ美味しかったよ!でも最後のデコが曲者です・・・。お時間があればあたし作のカシシエを見てくだされ。へびにょろ〜。

レッスンの後はyuridangoさんに会いに、もちろん行くよ〜。でもりょうの保育園の行事があるから結構すぐに帰らなきゃいけないの・・・。残念。でも楽しみにしてるねっ!

あ、リンクして頂けるなんて、嬉しい!あたしこそリンクさせてね〜。
しゃけ
2006/08/23 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子教室×2 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる