PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日もお菓子教室

<<   作成日時 : 2006/08/20 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日も昨日に引き続きお菓子教室です。

今日は実習のレッスンで、すっかり仲良しのlobe-simiさんも一緒。うふふ♪

『カシシエ』という名前のケーキを作りました。カシシエというのは「カシスの木」という意味らしい。このケーキは工程が多くて先生も細かくスケジュールを立ててレッスンに望んだんだけど、やっぱり小さなハプニングが続出で結局時間はかなりオーバーしちゃいました。でも今日は旦那さんが「晩ご飯カレーでよければ作っておくで」と言ってくれてたので助かった〜(*^−^*)

まずパートブリゼをタルト型に敷き込んで空焼きをして、カシスのコンフィチュールとクレーム・ダマンドを入れてまた焼きます。その上にマロンムースを乗せて無糖のシャンティを絞り、最後にカシスメレンゲで周りを覆うというもの。暑い中でのパートブリゼの敷き込みはすぐにダレちゃって結構大変でした・・・。

画像
こちらが試食用のカシシエ@先生作。波型の口金でカシスメレンゲを搾り出した後にパレットナイフでなでつけてこの形を作るんだけど、めっちゃくちゃ難しい〜〜!!という訳で、あたしはパレットナイフを使わずに搾り出したそのままの形で完成にしちゃいました。最後にバーナーで焼き色を付けるとき、絞りの最後の部分がにょろっと立ち上がってヘビのよう。ははは・・・。

画像
カシシエ断面図。ぱっくりキレイにlobe-simiさんが切っていたので思わずパチリ☆

画像
これがあたし作のヘビにょろカシシエ(命名:旦那さん)。苦笑。お味はめちゃくちゃあたし好みのケーキです☆結構甘いのかな、と思ったけど無糖のシャンティのおかげでパクパク食べれちゃう危険なケーキに仕上がりました。カシスとマロンってイグレックでも同じ組み合わせがあるけど、やっぱり合うなぁ。おいしい。パート・ド・マロンが家の冷凍庫に大量にあるので、復習したいな。

昨日・今日と実習のレッスンが続いたので、冷蔵庫がケーキだらけです。イチジクのシャルロットは大人味でりょうにはちょっと無理かな?と思ったので、明日会社に持って行くことにしました。上のデコに使ったイチジクだけは食べちゃお。うしし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜日もお菓子教室 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる