PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS りょうの2歳のお誕生日会

<<   作成日時 : 2006/08/27 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

りょうのお誕生日は昨日だったんだけど、今日は両実家の親達も我が家にお招きして、盛大にお誕生日祝いをしました。

よく考えたらこんな風にお招きするのって始めてだったかも・・・。りょうがお熱の時とか来てもらってはいたけど、ご飯をみんなで集まって食べるのは始めて。朝から準備に大忙しでした。

ちゃんと準備していたつもりでも買い忘れたものがたくさんあって、途中旦那さんに買い出しに行ってもらったり。結局11時にみんなが揃ってもバタバタしていた段取りの悪いあたしでした・・・。

今日のご飯はお料理教室で習ったお料理や、ikuyoさんのレシピをお借りして頑張りました。食卓はこんな感じ。ダイニングテーブルが小さいのできゅうきゅうです。
画像

ちょっと写真写りが悪いけど、加茂ナスの揚げ浸し、くず豆腐の冷やしあんかけ、味ご飯(ミョウガ、三つ葉、白炒りゴマ、桜エビ)。
画像

そしてアジの七味焼き トマト酢醤油かけとエビとえんどう豆の湯葉巻き揚げ。アジは久しぶりに自分で3枚におろしました。いやー、なかなかキレイに出来なくってしょんぼり。やっぱり普段は切り身を買っちゃうから、あんまり上達しないのよね。
画像

バタバタしながら作ったので、味が薄いのや濃いのがあって満足な出来とは言えなかったんだけど、美味しいと言いながら食べてくれて本当にホッとしました。よかった〜。その後にお誕生日ケーキの仕上げ。なんとか思い通りに仕上げることが出来た・・・かな。うん。

その後ケーキを食べる前に眠くなっちゃったりょうは超ぐずぐず。バナナジュースが飲みたいらしいのに、何かが気に入らないみたいで飲まない。かなりぐずぐず言った後にご機嫌取りの「はたらく車」のDVDを見せたらウトウト寝ちゃいました。眠かったのね。よしよし。

大人達はその間にお誕生日ケーキでお茶を。今回はデコレーションケーキは諦めて、夏らしいケーキを作りました。デコレーションケーキを作るならやっぱりイチゴを使いたいし。適当に手持ちのルセットを組み合わせて作った『シャルロット・オ・マンゴー』。課題ありありのケーキです(T_T)

画像
セルクルを外したらビスキュイ・キュイエールのキレイな焼き面が全部取れちゃったの〜。キレイに焼けてただけにショックはデカい・・・。そして最大の失敗はこのマンゴームース。ゼラチンの量が微妙に少なかった〜。かろうじて形を保ってる感じ。切るとデロデロになっちゃいました〜( p_q)エ-ン。お味がよかっただけに悔しい〜。でもみんな美味しいと言ってくれたことと、普段ショートケーキしか食べない父が完食してくれたのがとっても嬉しかったです。

眠っているりょうに捧げます。お誕生日おめでとう!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだよね、会いたいと思ってても、そんなこともあるわよね。
でも、近距離にいることはわかってるから、またぜひ!!
もう、お笑い担当として、ぶうちゃんとがんばるわ。
そこにまりなちゃんの天然キャラ炸裂で、とりあえず、yuriちゃんがいないときの兵庫トリオってことで。(爆)

お誕生日のお祝い、お料理もとってもおいしそうだし、マンゴーのケーキも私も食べたい!!
お皿まで舐めちゃいそうだわ。

私もネットばばあ(あっ、間違え、ばあばよ)の一人として、りょう君にいつか会える日を楽しみにしてますわ!
china
URL
2006/08/29 19:43
お誕生日おめでとうございます(遅;)
相変わらずの凛々しい顔にキュンとなる私でした。
次のお誕生日はケーキを頬張る姿を写せるかな?まだまだ、眠い年頃だよね〜(^^)
すくすく元気にまた一年楽しく過ごせますように。
お料理もとっても美味しそう!
猫口草
URL
2006/08/30 17:49
☆chinaさん

まりなさんの案内であたしもウロウロ(笑)したかったよ〜。本当に次回を楽しみにしてまっす!うふふ。りょうも一緒にね!

最近お客様が来られた時に作るケーキに限って失敗するの・・・。変に緊張してるからかなぁ。またこれはリベンジしますよん。マンゴーピューレまだあるし。頑張らなくっちゃ!

しゃけ
2006/08/31 23:02
☆猫さん

わー、遊びに来てくださって嬉しいっ(*^_^*)
あれからもパンこねこねしてますよ〜。うふふ。

りょうへのお祝い、ありがとうございます。
ローソクも用意してたのにこの有様・・・。
来年こそは「ふー」っとしてもらいたいものです。

お料理、美味しそうに見えます?う、うれしい!
頑張った甲斐がありました〜(*^^)v
しゃけ
2006/08/31 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りょうの2歳のお誕生日会 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる