PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別講習会

<<   作成日時 : 2006/08/10 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回行った、『イグレック・プリュス』の多田征二シェフパティシエの特別講習会に、今回も参加して来ました。場所はいつものドゥマール。

今回は会社の先輩と一緒に、半休をとって参加。行き帰りの電車では会社の変な人達の話で大変盛り上がりました。会社ではこんなに堂々としゃべれないネタなので・・・。

15時からの講習会の前に、やっぱり腹ごしらえでしょう、とコムシノワでランチ♪お料理が美味しいのはもちろん、パン食べ放題なのがツボ。隣のブランジェリーで売っているパンが10種類近く食べ放題。お得感満載です(*^_^*) ほぼ全種類制覇したな・・・。けぷっ。

そして桃とルバーブのコンフィチュールをお買い上げ。パンをよく焼くようになってから、コンフィチュールいっぱい買ってます。コンフィチュールの美味しさに助けてもらいながらパン食べてる感じ。ははは・・・。

そして講習会へ。14時半ぐらいに行ったらもう来られてる方もいて、とりあえず一番前の席をGETしました。この講習会は好きなフレキシパンが1枚ついてくるというので、前から狙っていたピラミッド型を選んでみる。むふふ。

今日のメニューは『ムース・オ・フィグ・ア・ラ・ショコラ』。ルセットを見てビックリ(@_@;)!フィグがムースになっちゃうの〜!?生のイチジクが乗ったタルトや、ドライフィグを焼きこんだ焼き菓子はよく見るけど、ムース?想像つかないです。

相変わらず手元を見てうっとり。なんてゴムべら捌きがキレイなのかしら。ケーキはフィアンティーヌ・プラリネとクレーム・ジャンデゥージャをセンターに仕込んだフィグのムース。底はキルシュのアンビバージュをうったビスキュイ・ショコラ。途中フィグのピューレを味見させてもらったけど、なんだか大人な味・・・。うっ。

画像
焼けてフレキシパットから出たばかりのビスキュイ・ショコラ。つやつや〜。

画像
今日は赤ワインを煮詰めたソースを周りに流すのです。煮立ってます。ぐつぐつ。

画像
これが完成したケーキ!あんまり見えないけど、ケーキの下には赤ワインソースでコンポートしたイチジクが隠れています。素敵・・・。お味は本当に美味しかったです!プチプチ感の残るフィグのムースが、ピューレだけ食べた時の不安を一気に吹き飛ばしてくれました。おいしいー!そしてショコラとこんなに合うなんて。

もくもくと試食している横で、これまたもくもくディスプレイをされている多田シェフ。こういうのってセンスが必要よなぁ、とセンスなしのあたしは食い入るように見ておりました。細部をちょこちょこ直されていざ完成!カメラを持った人が群がります(笑)
画像

レッスンが終わる頃、旦那さんから「早く帰れそうやからりょうを迎えに行くわ」とメールが来たので、しばしゆっくり。シェフと少しだけお話をさせて頂いて、なんと一緒に写真を撮ってもらっちゃいましたー!う、うれしい。さて来月も(会社半休で)行くぞ〜!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別講習会 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる