PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS バニラシフォン

<<   作成日時 : 2006/09/06 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

最近なんだか疲れ果てています。なんとなくやる気がおきなくって、仕事を終えて家に帰っても晩ご飯を作るのが精一杯。毎日りょうと一緒に(りょうより先に?)9時半頃にバタンと寝ております。健康的やね!お肌の調子もかなりいいです(笑)

おかげでお菓子作りもパン作りも全然してないの。レシピ本を見てはうっとりして
るだけの日々です。作りたいものは山のようにあるのになぁ。

画像
でも昨日はなんだかムズムズしてきたので、バニラシフォンケーキを作ってみました。簡単だしすぐできるし。朝ご飯にするのだ。エコナを使ってヘルシーに出来上がった・・・はず。今回はタヒチ産バニラビーンズをたっぷり使ってみました。タヒチ産のバニラビーンズってバニラ特有の香りだけじゃなくって、エタノールっぽい、アニスっぽい、芳香環系(←職業病)の香りがする。

これは化学式で見ると理由がよく分かるのです。ちょうど仕事で調べ物をしてた時に見たんだけど、職業病の一種としてお許しを。バニラの香りとアニスの香りというのは化学式で見るとよく似ています。バニラの香りの元となるバニリンに−OH(ヒドロキシ、水酸基として習ったかな?)が1つ引っ付いたものがアニスの香りの元になるアニスアルデヒド。構造式を見ると親戚のようなもの。ちなみにこのバニリン、人工的に作られバニラエッセンスとして使われています。

えーそれはいいとして、断面にはバニラビーンズがいっぱいで贅沢なシフォンになりました。今回は使用する卵白と卵黄の数が同じルセットを使って、余った卵黄の使い道に困らないように。

画像
型出しに失敗して側面イマイチやったけど、綺麗な焼き上がりに満足〜♪切ると「しゅわっ」と音がするの。ふわふわしっとり。朝起きて時間がないというのに、生クリームを泡立ててちゃんとシフォンに添えて頂きました。ここに紅茶もあれば完璧なんだけど、それは時間がないので麦茶で(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「バニラシフォン」について
「バニラシフォン」について うわあ〜おいしそう@人≧_≦) すごい上手♪ 私もシフォン挑戦してみよっ☆:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.&#9829;*・゚ 絶対失敗の連続だと思うけど・・・ ...続きを見る
ATTY王国
2006/09/16 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
晩ご飯を作るのが精一杯で、子供より先に寝ちゃうなんて!なんだか記憶にあるわ。それって、もしかしてもしかしませんか?!おめでた??
タマル
2006/09/13 07:31
☆タマルさん

いらっしゃいませ!遊びに来てくださってありがとうございます♪
おめでた・・・ではないのです。しくしく。
目指せおめでた!ではあるのですが(照)

実はあたし、もともとめっちゃ寝る体質なんで、1人目妊娠中
眠いと感じたことがなかったんです。いつもどおり眠いな、と
思ってたぐらい^_^; てへへ。
しゃけ
2006/09/13 22:00
あ、ごあいさつもしなくてごめんなさい〜
私、一人目保育園で、二人目妊娠したとき、まさにそんな感じだったんで、思わずコメントしちゃいました(><)
目指せおめでた!なのですね。 兄弟はいいですよね〜(^-^)お互い子育て頑張りましょう☆
タマル
2006/09/14 05:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バニラシフォン PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる