PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イグレックプリュス』多田シェフの講習会

<<   作成日時 : 2006/09/07 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は会社を休んで(またかい)、JHC主催のお菓子講習会に行ってきました。講師はイグレックプリュスの多田シェフです。うふふ。場所はいつもお世話になっているドゥマールの本社にあたる、日仏商事の本社ビルで。三宮です。

実は最近お仕事が暇なのです(爆) ちなみにあたしは今、大手外資系の会社と一緒にお仕事をしています。提出したポリマーサンプルをアメリカで評価中で、結果が返ってこない状態。先月末に返ってくるはずだったのにぃ。結果が返ってこないと新たな検討が出来なくって、みんな困っているのです。しかし。評価が返ってきたらめーっちゃめちゃ忙しくなることは確定済みだったりするのです。しくしく。

ということもあって、1日お休みしてみました。はははっ。旦那さんは同じ会社でも全然部署が違うので、相変わらず忙しそうに働いていますが。

神戸に10時半ぐらいに着いていろんなお店をウロウロするつもりが、りょうを保育園に送り出した後にお掃除をしているとあっという間に10時半・・・。げっ。講習会は13時からなので、結局『モンプリュ』で軽くお茶して製菓材料を買い込み、どこにも寄らずに講習会へ向かいました。

画像
モンプリュで頂いたのは『フランボワジエ』と『スフレ・ペーシュ』。フランボワジエは軽いバタークリームに感激!フランボワーズのガナッシュともよく合います♪スフレ・ペーシュは桃大好きなんで選んでみたケーキ。シブーストクリームが本当にお口に入れた瞬間溶ける・・・。うまっ!一緒に付いてたアイスもミルキーでおいしかったです。

30分前に着いたけど、最前列付近はすでにいっぱい。ドゥマールでの講習会よりは年齢層高めでしょうか。熱心な多田シェフファンの方もたっくさんいらっしゃってかーなり圧倒されました。いつも教えてもらっているドゥマールの先生も来られててちょっぴりおしゃべり。

今日のメニューはTVでも紹介された「エテ・ルージュ」というサマープリンと、「ケーク・オ・麦茶(!)」と、ショコラ。

エテ・ルージュはTVで見て絶対に食べに行くぞ!と意気込んでいたのに、販売期間をしっかり見逃していたので買いに行ったらなかったという悲しい思いをしたケーキ。それがこんなところで出会えて、しかも食べれて、ルセットも手に入るなんて。うれしい〜。

画像
イチゴ、ブルーベリー、フランボワーズ、カシスの4種類の冷凍ベリー達からジュースを取り、薄く切ったパンに染み込ませ、ジュースを取りおわった後のベリー達とカップの中で重ねて最後はシャンティを上に。フランボワーズとフランボワーズののクーリーとパティゾモルトで作ったあめ細工とミントでおめかし。

これがもう・・・。ウマウマでございました。中のパンがジュースをしっとり吸ってパンだなんて思えないおいしさ。ジェノワーズやダックワーズって言われても納得しちゃうかも。しかもイグレックのパンだから、試食させてもらったけどそのまま食べてもおいしいパン。贅沢〜。デコで使ったボワロンのクーリー、便利そうでいいなぁ。

次は焼き菓子、「ケーク・オ・麦茶」。これ、ルセット見たとき何かの間違いかと思ったぐらい。抹茶の間違い?と。いえいえ、麦茶でした。

画像
ショコラが入っているので食べた瞬間はショコラのお味なんだけど、最後に麦茶特有の苦味のある香ばしい香りが広がる。でもこれ多分麦茶って言わないと絶対分からないと思う。コーヒーに近いような香ばしさ。そういえば誰だったか忘れたけど麦茶+牛乳=コーヒー牛乳の味
になるってテレビで言ってた人の気持ちが少し分かる。これ簡単に出来るし麦茶だけじゃなくってほうじ茶とかでも作ってみたいかも。うしし。

最後はショコラバー。ホワイトチョコをテンパリングして、フランボワーズとパイナップルのフリーズドライパウダーを混ぜて転写シートの上で固めた簡単なショコラ。「テンパリングのコツをお見せしますので近くでご覧になって下さい」というシェフのお言葉に群がる皆様。おおーすごい勢い。なんとなく感触というか見た目でテンパリングの状態は分かった(ような気がする)けど、お家でするときは温度計使うのが一番かなぁ。

画像
フランボワーズパウダーを入れたチョコはシェフもおっしゃってたけど明太子マヨネーズにしか見えない。流動性もそっくりやしね(*^m^*)

画像
今日のディスプレイ。下がステンレスということでイマイチなんだそう。めっちゃキレイなのに!
シェフも写真をいろんな角度から撮られてました。

それにしても今回の講習会、多田シェフファンのおば様方にビックリさせられること多数。しかも講習会後のアンケートにもびっくり。今回の感想という欄で丸をつけるところがあったんだけど美味しかったとか難しかったとかの横に「シェフがかっこよかった」という欄が!しかも同じテーブルの方は皆さん丸をつけておられる!!おろおろ。

帰りに近いしドゥマールに寄って帰るかな、と思ってビルを出たらドゥマールへ向かう集団を発見!しかも先生が先導して(笑) 講習会の最後にドゥマールの上村社長がアトリエカフェの紹介をされて、多田シェフの講習会もやっております、と言ってたからなぁ。皆さんがワラワラと盛り上がってる横で、レシピ本を読みながらお茶を頂き、皆さん帰った後はマネージャーさんとお
しゃべりしてまったり。あぁ飛騨高山に行きたい(笑)

それから三宮駅までの帰り道、『ファクトリーシン』でちょこっとスイーツを買って帰りました。今日甘いものばっかり・・・。絶対ドロドロ血でしょう。ここは注文してから仕上げるケーキが多いの。以前来た時は時間に余裕があったからなんとも思わなかったけど、急いでいるときには不向きなお店と思われます。

画像
シュークリームのクリームを注文してから詰めてくれるのは分かるけど、モンブランも注文してから絞ってくれる。そのこだわりは嬉しいけどめっちゃ時間かかるし!しかもあたしも旦那さんもそんなに味の違いは分からないと思われる。ははは。

それから急いで電車に乗って帰り、ちゃんとりょうの保育園のお迎え時間には間に合ったのでした。しかし、というかやっぱりというか、晩ご飯はほとんど食べれませんでしたが。そりゃそうよね。

さて、来週の木曜日も会社半休で多田シェフの講習会@ドゥマール。ダメダメ会社員です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多田シェフったら・・・こんな素敵な講習会もされてたんですね(#^.^#)
ドゥマールさんの講習会もこれぐらいハイレベルな作品を作ってもらわなくっちゃ(笑)
目に入れても痛くない息子さん、本当に可愛らしいですね〜
いつかお話できるのを楽しみにしていますね。
ユキちゃん
URL
2006/09/12 21:35
☆ユキちゃん

きゃー、遊びに来てくださってありがとうございます☆
この講習会楽しかったですよ♪もちろん美味しかったです。
周りの方々のパワーに終始圧倒されっぱなしでしたが・・・^_^;
こちらこそ、いつかおしゃべりするのを楽しみにしています。
どきどき。
しゃけ
2006/09/13 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『イグレックプリュス』多田シェフの講習会 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる