PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『洋梨と栗のロールケーキ』

<<   作成日時 : 2006/09/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(※写真は後日アップします)

日曜日はお昼からビュートリアムへ髪を切りに行き、旦那さんとりょうはあたしの実家へ。15時からのお菓子教室までは時間があったので、母の誕生日ケーキを買いに北野の『イグレックプリュス』へ向かうことにしました。

実習持ち帰りのレッスンだからケーキはあるんだけど、還暦のお祝いだし、父はケーキの中ではショートケーキが一番好きだし・・・ということで定番のデコレーションケーキを買うことにしま
した。前にお店で見たときにサントノーレの口金を使ったデコのかわいらしさに惹かれたので、暑い中ヒールの高い靴で頑張って北野坂を登っていきました。

なのに。お店に着いてショーケースを中を見たらケーキがない!がびーん。トボトボと北野を後にし、三宮店を覗いてみたらあった!最初っからこっちにこればよかった・・・。足痛いし。

そして無料デモ講習の終盤にドゥマールにたどり着き、講習は受けてないけどプレッツェルと紅茶を頂いてまったり。あー疲れた。

今日のメニューは『洋梨と栗のロールケーキ』でした。秋やねー。贅沢にマロンエトフェをFPでペーストにしたものを芯にして、ムースリーヌと洋梨を巻き込んだロールケーキ。フレキシパットで焼いた生地はムッチリした感じの食感で、おいしかったです。

デコにはプチポワールとマロンエトフェをどどーんと乗せて、金箔でおめかし。この金箔、鼻息で飛んでいくのでくせものです^^; 大きめの箱に入れて持って帰ったのでちょっと心配だったんだけど、やっぱり箱の中でコロンと転がっておりました。しくしく。

そろそろフレッシュな洋梨が出てくる季節かな。自分でコンポートしてタルトにするのが毎年の楽しみ♪まだかな〜。うずうず。そしてどちらかというとパート・シュクレよりはパータ・ブリゼで作るタルト・オ・ポワールのほうが好きです。

あぁ恐ろしい食欲の秋がやってくる〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『洋梨と栗のロールケーキ』 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる