PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスケーキ

<<   作成日時 : 2006/12/30 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はちょうどバタバタした時期でもあったので、クリスマスのご馳走は作れませんでした。イブの日は大掃除に大忙しだったし、クリスマス当日は仕事で大忙し。いつもよりほんの少し豪華な食卓ではありましたが、和食でした(笑)

その代わり、ケーキだけは作ろうと心に決めてました。冷凍庫にフランボワーズピューレがあるのでムース系のケーキを作ろうと思ってたんだけど、旦那さんの強〜い希望でイチゴのショートケーキに変更。あぁイチゴが高い季節なのに・・・。ナッペも超苦手なのに・・・。まぁ、いっか。

イブの日にジェノワーズだけ焼いておいて、当日にデコを。今回のジェノワーズはコヤマレシピです。しっとりふわんふわんで完璧!高さもバッチリ!旦那さんはジェノワーズ4枚重ねを希望してたけど、あまりにもボリュームたっぷりになっちゃうので3枚で。

ぶうちゃんのところでイメトレしてから作り出したけど、35%の生クリは柔らかくってナッペするの難しい〜!!(生クリのせいにする)。

なんとかナッペを終えても、デコを全然考えてなかったので悩む悩む。でもボーっとしてたら横からりょうが指をぶすぶす突き刺してくれるので、慌てて適当に完成しました。実は裏側には穴が何ヶ所か開いてたりします・・・^_^;
画像
緑が少ないなぁ・・・。

余った生地や生クリで適当にトライフルもどきも作っておきました。
画像

お風呂に入った後にいざケーキカット!りょうがものすごい勢いで食べてくれました。18cmで作ったんだけど1/4以上ペロリ。手も口もすごいことになりましたが、「おいしー!」と言いながら食べてくれると本当に作り甲斐があります。これ以上食べると寝れなくなるかも・・・と最後は無理やり引き離しましたが(笑)
画像

すっかりケーキを食べつくした次の日、「ケーキ食べる!」と1時間近くダダをこねられたのが一番困ったことでした。「もうないよ」と何度行っても「作って〜。ケーキ食べる〜(涙)」と延々と続いたのでした。とほほ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜ん、久しぶりに覗いてみたら復活してるやんっヾ(≧▽≦)ノ"
もう5ヶ月か、早いな…
ドゥマールなくなったやろ、chocomaちゃんと次どこ行こうかって言ってんねんけどエスパスキンゾーも良さげやなぁ
どこにあんの?
(自分で調べろって!?)
コルドンブルーもどんな感じ?
早く次行くとこ決めんとドゥマールを口実に1人で遊びに出てたからストレスたまるで〜(笑)
ぶう
URL
2006/12/30 18:30
☆ぶうちゃん

わーい、めっちゃ久しぶり!やっとツワリから復活してレッスン行こうと思ってたらなくなっちゃったねぇ。びっくり&しょんぼり。
あたしも次どこに行こうか探してるところよ。

エスパスキンゾーは京都の錦市場の近く。神戸からやとちょっと遠いよねぇ。でも中身は充実してる。パティシエの人もいっぱい通ってるぐらいやし。

コルドンは多分ぶうちゃんには物足らないと思うよ。本科は知らんけど。そして何より高い!通うお金はないから入門講座に時々行ってるけど、1回1万円・・・。ちと辛い。
しゃけ
2007/01/06 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスケーキ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる