PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月のエスパス・キンゾー

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年初めてのエスパス・キンゾーに行ってきました。ってもうずいぶん前の話なのですが・・・。

今回は1月だけどバレンタインを意識したメニューです。「タルト・ショコラ エレーヌ風」と「ボンボン・ア・ラ・リキュール」の2種類。そういえば最近ウィスキー・ボンボン売ってるの見ないなぁ。どうでもいいけど。
画像


画像
タルトショコラはタルト型でしっとりしたショコラ生地を焼き、上からガナッシュをかけたもので、一般的なシュクレやブリゼを使ったタルトとは全然違いました。これでもタルトって言うのね。ふーん。でもちょっと甘かったかな。焼きあがった熱々の生地にバニラアイスとアングレーズソースを添えて食べると美味しいらしい。ジュルリ。


画像
ボンボン・ア・ラ・リキュールは作り方が面白かった!シロップとアルコール度数の高いお酒(約45度)を合わせ、浮き粉に型取りしたところへ流し入れたもの。表面だけが結晶化して中はトロッとしたまま固まるのがとっても不思議。3種類作って1つだけテンパリングしたショコラでコーティング。

元々アルコールには激弱な上に妊婦なのでこれは持ち帰りです。・・・でもこれは浮き粉めっちゃ使うし家では絶対しないだろうな^^;

そういえば以前もエスパス・キンゾーで聞いたけど、今回のボンボンのコーティングはシード法というテンパリング方法でした。これはめちゃ簡単!テンパリングって苦手意識が強くてなかなか手を出せなかったけど、もうそろそろバレンタインだし、チャレンジしてみようかな。温度調節が水冷法より簡単だし、少量でもテンパリング出来るのがうれしいところ。

さて、今年のバレンタインは何を作ろうかな・・・。ショコラのムースが食べたい気分♪まずはおいしいショコラを用意しとかなくっちゃね。ちなみに旦那さんのリクエストはイチゴショートもしくはチーズケーキでした。全然チョコとちゃうし・・・(=_=)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん こんばんは。
お久しぶり〜母子共に元気かしら???

うちの旦那もリクエストチーズケーキだったの・・
リクエストの反してチョコ作ってしまいましたが、今だにチーズケーキが食べたいみたいです。

もうすぐ暖かくなってくるし、過ごしやすくなりますね^^
まりな
URL
2007/02/19 18:54
☆まりなさん

ううっ、長らくお返事もしないでスイマセン・・・。
母子共にめっちゃ元気ですよ♪

なかなかPCも開けずにいるけど、開いたら必ずお邪魔してます。読み逃げ常習犯なもので^_^;

まりなさんの作られてたバレンタインのケーキ、本当に素敵でした!我が家は本当にチーズケーキでしたよ。大好きなスフレなんだけど、相変わらずヒビ入りまくりの表面に写真を残す気力すらなし・・・。
しゃけ
2007/03/25 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月のエスパス・キンゾー PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる