PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS オペラ

<<   作成日時 : 2007/03/16 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おぉ、約1ヶ月近く放置しておりました・・・。実はPC開くのも久しぶり。
すっかりお腹も大きくなり、8ヶ月に入りました。もちろん母子共に元気!いやー2人目は早いっ!!

さてずいぶん前の土曜日、最近行き始めたお菓子教室に行ってきました。

メニューは『オペラ』。以前ドゥマールでも習ったことがあったんだけど、工程の多さとめんどくささから復習してなかったの^^;

だって前回はバタクリ作るのにパータ・ボンブ作ってバターと撹拌して、さらにイタメレを加えるルセットだったの。(←言い訳満載)めっちゃ美味しいけど、なかなかお家でやろうという気になれなかったのでした。スイマセン。

画像
今回はアングレーズをベースにしたバタクリだったので楽チン♪でもビスキュイ・ジョコンドを焼成前に平らに伸すのが下手だったので、出来上がりは微妙に傾いてます(笑) その傾きのお陰でトップのパータ・グラッセも勝手にどんどん流れていっちゃうし。うぅ・・・。
最後の仕上げは金粉ではなく、先生がお持ちの日本ではほとんど入荷できないという銅粉で。とってもシックなオペラになりました。

とっても出来上がりが素敵だったのですが、持って帰って写真を撮ろうとしたら横からりょうの指がずぼっとど真ん中に・・・。ぎゃー!!頑張っていろいろ設定したデジイチくんの出番はなくなってしまいましたとさ。とほほ。全然使いこなせておりません。

という訳で写真は試食で出して頂いた先生作のオペラ。さすがに美しい・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさんこんばんわ、お久しぶりです♪
お腹の中の赤ちゃんも順調に成長してるみたいでなによりですね。
最初の頃につわりがひどい・・・ってあったのでとても心配していたんですよ(^^)

オペラおいしそう♪
いまだに作ったことがありません。ボンブってレシピ見ただけでも手間ひまがかかりそうですよね。でも自分でがんばって作ったものはなんでもおいしいですよ〜。
へたの横好きが言うなといったところですが(笑)

私事ですが、私u_longchaもついに結婚!!することとなりました。
式は6月なのでまだまだ先ですが・・・^^;
もうすぐ主婦の仲間入りです、これからは先輩として色々お邪魔するかもです。そのときはよろしくお願いしますね〜。

しゃけさんも元気な赤ちゃんを産めますように・・・がんばれ〜〜!!
u_longcha
URL
2007/03/23 22:07
☆u_longchaさん

きゃー、お久しぶりっ!ちょこちょこお邪魔してるのに読み逃げしちゃってるあたしです。てへっ。

そうそう、ご結婚おめでとう!ブログを読ませてもらった限りでは本当に優しそうな相方ちゃん。お幸せに・・・。u_longchaさんが主婦になられる頃にちょうど私も1年の産休・育休に入るので、主婦仲間として仲良くして下さいね!

しゃけ
2007/03/25 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オペラ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる