PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月のエスパス・キンゾー

<<   作成日時 : 2007/03/16 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月もエスパスキンゾーに行ってまいりました。
今回の大きなテーマはナッツ。ということで、『エンガディナー』と『ガレット・オ・ピニョン』の2品を習ってきました。

画像
エンガディナーはレシピ本では見たことがあったけど作ったことも食べたこともないケーキ。スイスの伝統菓子らしい。パート・シュクレと同じような手順で作った生地の真ん中にクルミがごろごろ入った蜂蜜たっぷりの柔らかいキャラメルのようなヌガーのようなガルニチュールを入れて焼き上げたお菓子。絶対どこかで食べたことがあるような感じの素朴なお菓子でした。

ザクほろっとした生地の中にネッチリしたガルニチュールの組み合わせが楽しい。


画像
もう一品のガレットは、ローズマリーを入れた薄いサブレ生地を使った、アーモンドを松の実に置き換えたフロランタンのようなお菓子。ローズマリーの香りがとってもよくて、松の実が香ばしく、ザクザクの食感。ほほぅ。
このお菓子はもうすぐとある場所で販売するらしい。そう聞くとちょっと得した気分になったりして。

それにしてもローズマリーの香りを嗅ぐと豚肉が食べたくなるのはあたしだけ・・・?

画像
今回のお菓子は2品とも焼き色が茶色なので地味なんだけど、相変わらずディスプレイは素敵。ウットリ。金蔵シェフはあたしの大きなお腹を見て、「おめでたですね?元気な赤ちゃん産んでくださいね!」とニコニコ。本当にいい方だー。

この教室は半年間のレッスンを申し込んだので来月が最終回。ちょうど出産もあることだし、当分の間通えなくなるのは残念だなぁと思っていたら、教室も半年お休みすることになったそうで、周りの皆さんもかなりビックリ。

育児が一段落したらまた絶対に通いたいお教室です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月のエスパス・キンゾー PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる