PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 八朔(はっさく)

<<   作成日時 : 2008/01/22 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

旦那さんの実家から頂いた丸々としたはっさく。

じつは柑橘類の皮を剥くのが大好きなあたし。
最初はせっせと剥いてたんだけど、旦那は「口内炎痛いからまた今度」と言い、
りょうは「すっぱいすっぱいよ?」と言って食べてくれない。

そこで、前からやってみたかったことに挑戦しちゃいました。
実はジャムに、皮はピールに変身させてみました。

画像
まずジャム。丁寧に実だけを取り出し(8個分!)、コトコト煮て出来上がり。
かなり甘苦いお味。甘さのあとにガツンとはっさく独特の苦味がやってくる。
こういうお味はあたし大好き〜♪大人な味とでもいいましょうか。
りょうにはウケが悪かったけど(涙)、パンにつけたりヨーグルトに混ぜたり楽しんでいます。


もう1つのはっさくピール。実はピールって作るの初めて。
皮の裏の白いわた部分をどんだけ取り除いたらいいか分からなくって、
完全には取らなかったの。というか取れなかった。
食べたら繊維取れるかなぁと思ってそのまま作業続行(言い訳)。
じゃあ出来上がりの見た目がちょっと悪い・・・。ちょっとモロモロしてる感じ。
画像
オレンジ色がとってもきれい。硬いのはあまり好きじゃないので柔らかく炊き上げました。
これも甘苦さがとっても美味しい!!だから見た目は気にしない〜♪

これはいろんなお菓子に混ぜ込んで使うつもりです。
そのままチョコをコーティングして食べるのもいいなぁ。うきうき。


・・・でも1つ問題が。特にはっさくピール。
これ、はっさく10個で作ったの。写真のお鍋はルクの20cm。
そうです、めっちゃ大量に作りすぎたのです(ToT)

モロモロが付いていないような完璧な出来上がりだったら気軽に
「誰かもらって〜」と言えるんだけどなぁ。

・・・でも誰か要らない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いるいる〜!!
今度梅の花行くまでもつ??
しおり
2008/01/23 22:18
☆しおりん☆
名乗りを上げてくれてありがとう・・・。ほろりん。
うーん、日持ちどんだけするか分からないので送るわ。
しゃけ
2008/01/26 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八朔(はっさく) PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる